セミリタイアもどきの中年ニートブログ

セミリタイアもどきの中年ニートブログ

2018年よりセミリタイア中。50過ぎ独身男の備忘録

1年ぶりにハローワークに行ってきた

ハローワーク

久々にハロワに行ってきました。

前回行ったのが、2019年1月末でしたので、丁度1年ぶりです。

目的地はハローワークではなかったのですが、そういえば近くにあったよなあと思い出し、ちょっと寄ってみることにしました。

求人検索システムが変わっていた

受付でPCを使用したい旨を告げ、番号札を貰って席につきましたが、情報どおり、システムが変わっていました。

 

2020年1月6日から新システムになったようです。

www.mhlw.go.jp

インターネットサービスはこちら。

www.hellowork.mhlw.go.jp

 

主な変更点を纏めると以下のとおりです。

求人票の様式の変更

  • 労働条件など求人情報が両面に掲載
  • 「正社員登用」「受動喫煙対策」「必要なPCスキル」「固定残業代」などの情報が新たに追加

自宅のパソコン等からハロワ内の検索PCと同じ情報を見ることが可能

ハロワ設置の検索PCの変更

  • タッチパネル式からマウス・キーボード式に変更

公的職業訓練(ハロートレーニング)なども検索可能

求職者マイページを開設することができる

  • 検索条件の保存や応募履歴等が確認可能

求職申込方法の変更

早速、触ってみる

前回はタッチパネル方式でペン操作でしたが、ちっちゃいキーボードとマウスを使用する方式になり、ただでさえ机が狭くなったのに1台毎にプリンタも置いてあるため、マウス操作できる範囲も限られ窮屈な感じがしました。

 

画面上に番号がでかく表示されており、それを押すとありましたので、てっきり、その番号をキーボードで押下するのかなと何度か試すもなんの反応もありません。

もしかしてと思い、マウスでその数字が表示されている位置をクリックすると画面が変わりました。こんな勘違いをするのは私だけでしょうかね。ちょっと恥ずかしい。。。

マイページ登録をしているか否かの選択がありましたが、未登録でも検索は可能でした。

 

あとは条件を入れて検索した結果を見るだけです。

前は検索結果の一覧が印刷できたのですが、見る限り一覧表示画面のどこにも印刷ボタンがありませんので、今はできない?のでしょうかね。

折角、来たことですし、気になった求人票を十枚程度印刷しました。

上記に書いたとおり、机にはキーボードとマウスがありますから、印刷物を置くことができず、置き場所に困りました。

妙な達成感と共に帰宅

単にハロワで求人検索しただけで、求人申し込みをしたわけでも面談をしたわけでもないですし、現状何も変わっていないのですが、なんだか妙な達成感がありました。

完全に自己満足の世界です。。。。

一応、印刷した求人票はゆっくり確認するつもりですが、申し込む確率は低いでしょう。

ちょっと吃驚したのは、ある求人票の就業場所が前の会社だったことぐらいですかね。