セミリタイアもどきの中年ニートブログ

セミリタイアもどきの中年ニートブログ

2018年よりセミリタイア中。50過ぎ独身男の備忘録

がんの放射線治療で液体のりに注目が集まった結果

勘違い

がんの放射線治療で「液体のり」が効果があるとの記事がありましたね。

ただ、同名会社を勘違いするおっちょこちょいの方々がいたようです。

「液体のり」放射線治療でがん細胞ほぼ消失

Yahoo!ニュースのトップにも載っていましたが、朝日新聞の記事です。

www.asahi.com

がん細胞に薬剤を取り込ませておき、中性子をあててがん細胞を壊す放射線治療で、薬剤に液体のりの主成分を混ぜると治療効果が大幅に高まることを東京工業大のチームが発見し、23日発表した。薬剤が理科の実験でつくったスライムのようになり、がん細胞にとどまりやすくなるらしい。マウスの実験では大腸がんがほぼ消失したという。 

なかなか凄いニュースです。皆が知っている液体のりにそんなパワーがあるとは。。。

液体のりの成分であるポリビニルアルコール(PVA)がいいみたいですね。

「液体のり」メーカーといえばヤマト

多分、一度は見たことがあるであろう、液体のりの「アラビック」を製造しているのが創業120年の老舗メーカーのヤマト株式会社です。

 

 

www.yamato.co.jp

この会社ですが、実は非上場の会社です。

ですから、一般人が投資対象にするわけにはいきません。

 

一方、東証の1部上場会社で同名のヤマト(1967)という会社があります。

こちらは建設業の為、ちょっと調べればわかるはずなのですが、このニュースが出た時の株価の動きがこちら。

ヤマト株価

この数日前から出来高が多くなっていますので、このニュース関連だけではないかもしれませんが、恐らく、それなりの数の人が間違って買ったと思われます。

 

上場会社でのり関連でパッと思いつくのは、セメダイン(4999)ですかね。

こちらもニュースに反応したみたいです。

セメダイン株価

 

ちなみにポリビニルアルコール(PVA)はクラレが世界で初めて事業化した機能性樹脂のようです。で、クラレの株価はというと。。。。

クラレ株価

 

下げてるやん。。あかんやん。。。。。

 

基本的にニュースが出てから買っても遅いけど

最近は株高ということもあり、株式取引をしている方も増えてきたんでしょうね。

証券会社は口座開設作業で忙しいらしいですし。

ツイッターとかで情報が回るのも早いですし、有名投資家に追随するイナゴも大量発生しているみたいです。

でも、ニュースが出てから買っても報われる可能性はあまりないでしょう。

特に買い材料のニュースなら、ほんとに早くに対応しないと一瞬の差で損失になりそうです。

逆に悪いニュースで暴落するようなら、戻りを期待しての買いはアリかもしれませんが。。。

最近だとプレサンスコーポレーション(3254)とかは買いでしたね。