セミリタイアもどきの中年ニートブログ

セミリタイアもどきの中年ニートブログ

2018年よりセミリタイア中。50過ぎ独身男の備忘録

田舎暮らしには憧れるけど

田舎暮らし

東洋経済に40代男性「生活費8000円」田舎暮らしの記事がありました。

興味を惹くタイトルですね。

40代男性「生活費8000円」田舎暮らし

toyokeizai.net

上記記事を纏めますと以下のような暮らしのようです。

  • 場所は三重県津市から車で1時間の山に囲まれた集落
  • 家は100万円台の築約100年の平屋
  • 敷地内の畑で野菜等を自家栽培
  • 味噌等の調味料も手作り
  • 米は10キロ3000円でネット通販
  • 携帯電話は簡易型ソーラーパネルで充電
  • 調理はキャンプ用コンロを使用(ガス・石油は不使用)

かなり徹底している感じです。

光熱費も数千円いかないようですし、この生活なら確かに「生活費8000円」も納得がいきます。誰にでもできることではない気がしますが。。。

 

田舎暮らしする際によく言われる地元のしきたりとか、近所付き合いの煩わしさに関しても、この方の集落ではあまりないとの事ですので、結構、快適な暮らしなんでしょうかね。

 

 

田舎か都会か

田舎暮らしに関して、この記事の他に記事に以下のようなものがありました。

toyokeizai.net

いきなり定年後に田舎暮らしをするのは無理があるから、少しずつ準備した方がいいよという内容です。逆に田舎から都心へ出てくるという手段もありますよと。

 

これもよく言われることですよね。

歳を取ったら、田舎より都会の方が便利に暮らせるというやつです。

田舎だと車が必須みないなこともありますし、病院も近くになかったりします。

 

そう考えると、やっぱり一番いいのは地方都市なんですかね。

東京に住むのもいいのですが、リタイア組には家賃が高すぎますし。

地方都市なら、それなりに発展していますから、駅十数分圏内だと家賃もそこそこでしょうし、かなり生活しやすそうです。

暫くは今のところに住むつもりですが、次をどうするか考えておこうと思います。

たまに「家いちば」を見たりしているんですけどね。

www.ieichiba.com