セミリタイアもどきの中年ニートブログ

セミリタイアもどきの中年ニートブログ

2018年よりセミリタイア中。50過ぎ独身男の備忘録

世間では正月休みが終わりですね

正月休み

正月休みも終わりですね。今年(2020年)は1月の4日5日が土日の為、普段より2日多い休みになっている方も多いことでしょう。現在、無職の身としては全く関係ない話ですが。。。

セミリタイアのメリット?

正月休みに限らず、長い休み明けは憂鬱になる方も多いのかなと思います。

電車の人身事故も多かったりしますし。。。

 

私は仕事云々より、通勤ラッシュが嫌で仕方なかったです。

今はそれがなくなったことだけでも良かったのかなと考えています。

セミリタイアのメリットの一つですかね。

次に働くのはなるべく通勤が楽な場所がいいなあと思い、求職条件の一つにしていますが、それも原因でなかなかいい仕事がないんですけど。

ただ、折角辞めたのだから、あまり妥協せずには決めたいところです。

今年の株式市場は乱高下しそう

明日は大発会ですね。すでに米国市場は始まっていますが、米中貿易摩擦が落ち着きそうだと大幅に高騰したと思えば、中東リスクで下げたりもしています。

イランは司令官を殺害されて、アメリカに報復すると言っていますし、原油の高騰や円高が進行しそうで、株式市場にも影響がありそうです。

今年の抱負にも書きましたが、リスクの取り過ぎには注意しないといけません。

 

日本の個別要因としては直近ではIR不正問題がありますし、オリンピック後には衆院選があるかもしれません。

アベノミクスも終盤ですし、浮かれモードは禁物ですね。