セミリタイアもどきの中年ニートブログ

セミリタイアもどきの中年ニートブログ

2018年よりセミリタイア中。50過ぎ独身男の備忘録

セミリタイア生活1年半経過

セミリタイア生活

セミリタイア生活が1年半経過しました。
というか、無職生活1年半ですね。

時間が経つのは早いもので、あっという間だった気がしますが、備忘録として、ちょっと振り返っておきます。

資産が意外と減っていない

現時点で無職ということもあり、確実に生活費分が減っていくはずですが、意外と減っていません。資産を株式運用していることもあり、株の動向に左右されますが、株高の恩恵をある程度受けている感じです。あくまで、今のところはですが。

日本では消費税も上がり、アメリカも景気後退に向かっているのではと言われてますし、そのうち、痛い目に遭いそうです。

心境の変化

元々、資産的に、完全リタイアではなく、セミリタイアを考えていましたので、月10万前後ぐらいを稼ごうと思っていましたが、資産があまり減っていないこともあり、中々、働こうという気にならないもの事実です。

7月末に派遣会社に登録して、何件か提案があったのですが、自分の希望とは合わないということもあり、契約には至っていません。

 

velstage.hatenablog.com

 

今年中には働こうと思っていましたが、なんだか怪しくなってきました。

一応、生活リズムはサラリーマン時代と変えてないんですけどね。

最近の生活

読書量は明らかに増えましたね。

ただ、学生時代のように、日に数冊とかは無理ですね。目が疲れてしまって、歳を取ったなあと感じます。

あとはYoutubeもよく観るようになりました。関連動画を観ると際限なくなりますね。最後の方は、なんでこの動画観ているのかがわからなくなるぐらいです。

 

velstage.hatenablog.com

 

その他、面白そうなので、プログラミング言語Pythonの勉強をちょっとやったりしています。

10月下旬にはドラゴンクエストⅩの新バージョンが始まりますし、益々引きこもり生活になりそうな予感がします。
velstage.hatenablog.com

 

それから、高確率ロトくじの当たるんです!ですが、結局、2レース的中が最高でした。はじめに入金した1万円が飛びました。。。。

 

velstage.hatenablog.com

 

velstage.hatenablog.com

 

さて、半年後(セミリタイア生活2年)はどうなっているんでしょうかね。