セミリタイアもどきの中年ニートブログ

セミリタイアもどきの中年ニートブログ

2018年よりセミリタイア中。50過ぎ独身男の備忘録

PAQYカードが払い戻し可能だったのを知らなかった

残念無念

部屋の掃除をしていたら、20年近く前のPAQYカードが出てきました。

PAQYカードというのは、日本ゲームカード株式会社(旧日本レジャーカードシステム)が発行していたパチンコホール向けの決済用プリペイドカード(パチンコ用磁気カード)です。よく見てみると、2000円券の内、残高が1000円程ありました。

 

意外な事実が判明

私がパチンコを最後にやったのは、20年近く前ですし、PAQYカード自体も既に廃止になっていますので、懐かしいなあと感慨に耽っていました。

PAQYカード

そんな中、何気に、この残高分ってどうなるのかなとネットで検索したところ、意外な事実がわかりました。

払戻可能だったが、既に申出期間切れ

どうやら、資金決済に関する法律第20条第1項により、前払式支払手段の払戻しということで、申請すれば、払戻しができたみたいです。

但し、申出期間は2019/02/01~2019/07/31であり、既に期限切れになってしまって、もう払戻不可になっていました。

www.kokusen.go.jp

www.gamecard.co.jp

 

あと、数か月早く、分っていれば。。。

残念無念です。

情報収集の大事さを改めて思い知らされた

日経新聞紙面には掲載されていたらしいですが、全然知りませんでした。まあ、自己責任ですね。常に情報収集のアンテナは張っていないといけないなあと反省しきりです。

 

しょうがないので、記念に保管しておきます。。。