セミリタイアもどきの中年ニートブログ

セミリタイアもどきの中年ニートブログ

2018年よりセミリタイア中。50過ぎ独身男の備忘録

ドラクエ10の新バージョンをはじめました

オンラインゲーム

ドラゴンクエストX(オンライン)の新バージョンが本日(2019/10/24)発売されました。新バージョンはVersion5(いばらの巫女と滅びの神)です。

ドラゴンクエストXはオンラインゲーム初心者向き

Amazonで予約していましたので、本日(発売日)に届くだろうと思って、昼頃、ネットで配送状況を確認すると、配達完了のステータスでした。

早速、郵便受けまで取りに行ってきました。

ドラゴンクエストX

 

Version4が2017/11発売でしたので、約1年ぶりの大型アップデートです。

ドラクエXはオンラインゲームが好きな方には賛否両論ありますが、私はドラクエ世代ですので、やっぱり馴染みがあります。ほぼ他のオンラインゲームはやったことはないのですが、オンラインゲームにしては、ほとんど一人で遊べるところも、初心者向けでとっつきやすいと感じています。

 

ダウンロード版ではゲーム内で使えるアイテムが貰えるということもあるんでしょうが、Amazonではダウンロード版よりパッケージ版の方が安かったです。

 

ドラゴンクエストX いばらの巫女と滅びの神 オンライン - Windows

 

まずはインストール

そういえば、DVDロムでインストールするのは、思い出せないぐらい昔です。セキュリティソフトのノートンもパッケージで買っていますが、実際、記載されているレジストコードしか使ってませんし。

このDVDもレジストコードが記載されていますので、DVDを使用しなくてもいいのかもとは思いましたが、折角なので、やってみます。

 

特に迷うところはなく、次へを押下していくだけですね。

インストール1

インストール2

インストール3

インストール4

インストール5

インストール6

 

インストールが終わったので、起動ランチャーから立ち上げてみると、更新ダウンロードが始まりました。。。

なんのためのDVDだったんでしょう。ちょっとは省略されたんでしょうかね。

更新ダウンロード1

更新ダウンロード2

更新ダウンロード3

 

最後にレジストレーションコードの登録です。

レジストレーションコード登録1

レジストレーションコード登録2

レジストレーションコード登録3

レジストレーションコード登録4

レジストレーションコード登録5

 

これでバージョンアップ完了です。

早速、はじめました

インストールと更新ダウンロードは終わりましたが、17時までサーバの緊急メンテナンスになっていました。

どうやら、任天堂Switchのダウンロード版で任天堂Switch以外のレジストレーションコードが送られるという障害が発生したようです。

ゲームに限らず、新規リリースは、何かしらのトラブルは発生しがちなのは、あるあるですけど、ちょっとでかい障害ですね。

エンジニアの方々が走り回っているのが目に浮かびます。。。

 

予定どおり、緊急サーバメンテナンスも終了しましたので、早速、やってみました。今作から、メインストーリーにキャラクターボイスが付いたのですが、なかなかいい感じですね。新しい職業も追加されたみたいですし、楽しめそうです。

仕事探ししないとと思いながら、当分、ゲーム三昧になる予感がします。。。。

もし、これからはじめようとするなら

これから始めてみようと思う方は、まずは無料の体験版でやることをお勧めします。

Windows版もありますし、気軽に試せます。

運営側も新規ユーザを増やしたいようで、今は体験版でもVersion2の最後の方までできるようです。

 

ドラゴンクエストX オンライン 無料体験版[ダウンロード]

 

体験版で、面白いと思ったら、Ver4までのオールインパッケージを買えばいいかと思います。人それぞれ好き嫌いがありますしね。

 

ドラゴンクエストX オールインワンパッケージ(ver.1~4)【Amazon.co.jp限定】ゲーム内で使える「超元気玉4個+ふくびき券10枚」が手に入るアイテムコード 配信|ダウンロード版 - Windows