セミリタイアもどきの中年ニートブログ

セミリタイアもどきの中年ニートブログ

2018年よりセミリタイア中。50過ぎ独身男の備忘録

マルチディスプレイが思った以上に快適

マルチディスプレイ

ここ数年はノートPCをメインに使用しています。

それまではデスクトップを使用していたこともあり、キーボードが打ちづらいなあとか画面が小さいなあとか場所を取らないのはいいのですが、ちょっと不満もありました。

23.8インチモニターを購入

Amazonで何気に色々見ていたところ、24インチ前後のPCモニターが思ったより、安かった為、買っちゃいました。

買ったのはベストセラー1位だった、これです。

 

I-O DATA モニター 23.8インチ ADS非光沢 スピーカー付 3年保証 土日サポート EX-LD2381DB

価格は ¥11,980(ポイント:120pt)でした。

AcerとかDellとかのモニターも同じぐらいの値段でしたので、どれがいいか迷いましたが、まあ、1位の買っとけば、外れはないだろうとI-Oのにしました。

どうせなら、消費税増税前に買っとけば良かったですね。。。

 

ノートPCとHDMIケーブルで接続

数日後に到着しましたので、持っていたHDMIケーブルを使用して、ノートPCと接続しました。ディスプレイ設定より、マルチディスプレイの「表示画面を拡張する」に設定。

ノートPCは15インチでしたので、23.8インチは流石にでかいです。

モニターの解像度は1920x1080なのですが、ノートPCの方が1366×768ですので、そちらになってしまうのが、残念な点ではありますが、充分に見やすくはなりました。

 

前に使用していたiBUFFALO 無線(2.4GHz)キーボードを引っ張り出して、完成です。

このモニターはスピーカーが付いているのですが、音はまあ、それなりですね。

Youtubeを観るぐらいなら、特に問題はなさそうです。

これからの改善点

PC生活が非常に快適になりましたが、改善点はあります。やはり、ノートPCのスペックに引きずられます。今、使用しているノートは2012年に買ったacer V3シリーズ ノートPC 15.6型 S-Multi V3-571-H54D/Kという機種です。

メモリ増設、HDDをSSDに換装と延命を図ってはいるものの、もうそろそろ、こちらの買い替えを検討しないとなと考えています。

 

折角、大きなモニターになったのに、ドラゴンクエストXもグラフィックスが低品質設定推奨ですし。。。

マルチディスプレイは思った以上に快適

今回、マルチディスプレイ化しましたが、コスパ的にも、いい買い物をしたと思っています。マルチにすることで、ノートPC側の画面にアプリを常時表示して、メインのモニター側で作業を続けるといったことが可能になりますので、単に大きいモニターのPCにするのに比べると、利点が多い気がします。

アラフィフですし、なるべく画面は大きくて広い方が見やすくてストレスがありませんしね。