セミリタイアもどきの中年ニートブログ

セミリタイアもどきの中年ニートブログ

2018年よりセミリタイア中。50過ぎ独身男の備忘録

国民1人10万円現金給付?

経済対策

新型コロナウィルスの感染拡大が一向に収まる気配がありませんね。

日本はまだましな方ですが、欧米が酷いことになっています。

アメリカへの渡航自粛要請も出されたようで、益々鎖国化が進んでいます。

国民1人10万円現金給付?

緊急経済対策案も連日色々な話が飛び交っていますね。

消費税減税はどうやらなさそうな雰囲気で、やっぱり現金給付になるんでしょうか。

まあ、現金給付ですと、何割かは貯蓄に回してしまうことになるのでしょうけど、一番手っ取り早いですからね。

金額も1万2千とか5万とか10万とか色々言われていますけど、10万円ぐらいないと、効果がなさそうです。

商品券のような形でもいいですけど、10万支給なら、家電でも買いましょうかね。

ほんとなら株に突っ込みたいところではありますけど。

news.tbs.co.jp

世界は1か月で激変

それにしてもわずか1か月あまりで、世界が激変していて、ローマとかNYとか、がらんとしている映像を見ると、信じがたい思いです。

アメリカでは銃や銃弾購入の動きが広まっているとか。

www3.nhk.or.jp

海外は略奪とか暴動とか起きたりしますから、今後何が起こるかわかりません。

このまま世界恐慌になる可能性もゼロではなさそうですし、そうなったら、ほんとに大混乱になって、株どころじゃないですね。

春の気配も感じられてきましたし、そろそろ落ち着いて欲しいところです。