セミリタイアもどきの中年ニートブログ

セミリタイアもどきの中年ニートブログ

2018年よりセミリタイア中。50過ぎ独身男の備忘録

ADSLの速度低下対応?

ADSL

Yahoo!BB ADSLの速度低下に対する対応を備忘録としてまとめておきます。

もうすぐ、ADSLも終了ですから、次に役立つかは不明ですけども。。

経緯

ここ数日、Yahoo!BB ADSLの速度が急に低下しました。

接続が途切れることもあり、PCの再起動やモデムの再起動をしても、一瞬良くなった感じはあるのですが、すぐに遅くなります。

モデムの故障ランプも点灯していませんし、モデムが壊れたわけではなさそうです。

サイトの読み込みが遅く、体感的にもわかるぐらいですので、どのくらいになっているのか、速度計測してみました。

何度が計測しましたが、大体以下のような感じです。

接続速度1

290K。。。流石に遅すぎます。今までは平均でも7.0Mぐらいは出ていましたので、かなり遅くなっています。

そういえば、直前にNTTが交換機の工事をするような案内が来ていましたので、工事日を確認すると、どうも速度低下が始まった日と一致します。特にトラブルはなかったようですので、これが原因かは分りかねますが、兎に角、何か解決策がないかを探すことにしました。

対策

ネットで調べてみたところ、サポートセンターに電話して回線調整をすれば、速度が回復したような情報が複数ありましたので、実行することにしました。

 

Yahoo!BB ADSLのサポートセンター(0800-2222-820)に電話。

自動応答で電話番号、生年月日、モデムの状態を答えていくと、受付時間内に電話をとのとメッセージで終わりました。

ちなみに受付時間は10:00~19:00(年中無休)でした。。。

ネット情報だと、それでも待っていたら回復したとの話がありましたので、受付時間内に再電話する前に、とりあえず、暫く待つことしました。

正直あんまり期待していませんでしたが。。

 

数時間後、速度計測をしてみたところ、以下のように以前より速度が上がっていました。今まで8M台は出たことがなかったので、ちょっと吃驚です。

回線速度2

一時的な回復なのかがわかりませんでしたが、その日はずっと速いままで切断されることもありませんでした。

翌日、再度、速度計測。

回線速度3

速度低下前の平均値よりちょい早いぐらいになってました。。。。

でも、劇遅状態からは脱したようです。

電話でオペレータとのやり取りもなく、なんだかパチンコのオカルト攻略法みたいな感じで、かなり怪しいなあとは自分でも思います。

結果的にストレスなくネットに繋がるようになったのは良かったですけど。

暫くは様子見でしょうかね。そろそろ光とかも考えないといけないのかもしれません。