セミリタイアもどきの中年ニートブログ

セミリタイアもどきの中年ニートブログ

2018年よりセミリタイア中。50過ぎ独身男の備忘録

【コロナショック】お気楽生活の終焉

株価推移

新型コロナの影響は収まるどころか益々パニック気味になっていますね。

大相撲は無観客、プロ野球Jリーグの開幕は延期と好転する兆しが見えません。

2020年03月09日の本日、原油円高の影響もあるかとは思いますが、日経平均株価は2万円をあっさり割り込みました。

日経平均は1年2か月ぶりの2万円割れ

ニュースでも散々やっていますが、日経平均株価が2019年1月7日以来、1年2か月ぶりに2万円を割れました。

割れたどころか一時19,472円まで下げ、終値は19,698円(-1,050.99(-5.07%))です。

日経平均チャート

ちなみにTOPIXも1,400円をあっさり割れ、1,388円となりました。

TOPIXのPBR1.0倍が1,400円ぐらいですので、PBR1倍割れになってきたということですね。

2週間程度でここまで下げるとは正直思っていませんでした。

認識が甘すぎました。

しかも、まだ下げ止まったわけでもありませんからね。

TOPIX株価チャート

www.nikkei.com

円高も進行中

一時円安方向になり、色々な事を言われていましたが、やっぱりいつものように有事の円買いが始まりました。

一気に101円台まで急騰。2016年11月以来およそ3年4カ月ぶりだとか。

www.nikkei.com

ドル資産を持っている人にはダブルパンチです。

逆に言えば、円が強くなっているわけで、円決済の米国株買いはお得になるわけですけど。

1月下旬に円安方向になった時に、日本の個人投資家(ミセス・ワタナベ)が大量にドル売り円買いをしているとのニュースがありましたが、結果的にそれは正解だったということになりますね。

www.nikkei.com

95円ぐらいまで円高が進むのではとの話もありますし、さらに日本経済も悪くなっていくのかなとちょっと悲観的にはなっています。

お気楽生活が終焉しそう

リスク資産の一部は個別株(日本・米国)を保有していますが、ここのところの下げで少し買いを入れていることもあり、かなり被弾しています。

2019年は上げ相場で、資産も減らなかった為、仕事もほぼせずにお気楽な生活をしていましたが、この2週間で2019年の上昇分は溶けてしまいました。

先月末に1年分の生活費が溶けたと言っていましたが、さらに数年分減少しましたので、そろそろ働かないとという気持ちになっています。(やっとかよ!!)

お気楽生活は2年で終焉しそうです。

まあ、完全リタイアできる程の資産はなく、元々の計画通りになっただけではありますが。。。

 

というわけで、まだまだ資産も減少しそうですし、仕事探しを始めようかなと思っています。月収支がトントンぐらいになれば御の字なんですが、少しでも生活費補填ができればいいかなぐらいに考えています。

れんげ荘 (ハルキ文庫 む 2-3)

れんげ荘 (ハルキ文庫 む 2-3)

  • 作者:群 ようこ
  • 発売日: 2011/05/15
  • メディア: 文庫