セミリタイアもどきの中年ニートブログ

セミリタイアもどきの中年ニートブログ

2018年よりセミリタイア中。50過ぎ独身男の備忘録

投信整理にいい機会かも

投信積立

まだまだ調整が続きそうな株式市場ですけど、このまま下落し続けた場合にやろうと思っていることがあります。

現状、同じようなファンドをいくつも保有

基本的にリスク資産の多くはインデックスファンドの積み立てなのですが、ここ数年、信託報酬の値下げ合戦とかもあり、途中で積み立て対象を変更したりしていました。

 

切替前のものも含み益があり、売却すると譲渡益税がかかりますので、一応、保有のままにしているのですが、同じようなファンドがいくつもありますし、また、買付先の証券会社も複数に分かれていますので、シンプルじゃないなあとは感じていました。

もしかしたら、同じような方もいるかも知れませんね。

含み損になったら投信整理のいい機会かも

現時点では、まだ含み損にはなっていませんが、雰囲気的にはまだまだ下げることがありそうですので、含み損になるファンドも出てくるのかなと思っています。

 

そこでそのタイミングでそれらを全売却し、今積み立てをしている方へ全額移そうかなと考えています。これですっきりするはずです。

全額売却して、全額買うのにタイムラグは出来てしまいますが、まあ、誤差の範囲でしょう。

それより、全額売却して、キャッシュ保持にしてしまうと意味がなくなりますので、それだけ気を付けるぐらいでしょうか。

最近は信託報酬がゼロのようなものも出てきているようですので、今後どうなるかはわかりませんが、まずは1本化したいところです。

思っている以上に早いタイミングでその機会が訪れるのかもしれません。