セミリタイアもどきの中年ニートブログ

セミリタイアもどきの中年ニートブログ

2018年よりセミリタイア中。50過ぎ独身男の備忘録

【コロナショック】なかなか厳しい

コロナショック

先日、日経平均が2万円割れと言っていたばかりですが、そんなのは可愛いものでした。コロナ感染が欧米にも広がり、トランプ大統領は欧州の渡航制限を出したりして、マーケットは悪化の一途です。

日経平均は3年4カ月ぶりの安値

下げ幅も終値も何年ぶりとかいう報道が連日のように出ていますね。

本日(2020/03/13)は前日比1128円58銭(6.08%)安の1万7431円05銭でした。

www.nikkei.com

日経平均チャート

2016年11月以来の安値ということで、この数年がいかに株高だったかが分かります。

私自身も無意識のうちにリスク資産割合が増えてしまっていましたので、かなりの痛手を受けています。特にメインはインデックス投資としていながら、個別株割合が高くなってしまっていたのが、反省材料ですね。

まだまだ損失拡大しそうですけども。。。

 

本日も1万6千円台になったあと、午後からはいつもの日銀買いで少し戻しましたが、リバウンドせずにダラダラと下げ続けるのはそのせいもあるのかなとは感じます。

それで助かっている人もいるとは思いますけど。

ダウも暴落中

NYダウもえらいことになってますね。

先進国株式インデックスの大半は米国株ですし、個別にも米国株を保有していますから、こちらもかなりのダメージです。

www.nikkei.com

つい最近までは3万ドル到達するとか強気な報道もありましたが、2万ドル割れそうな感じです。大体、強気なイケイケ発言が目立ってくると、こんな感じになったりしますね。

 

NYダウチャート

今年は大統領選ということで、トランプが再選するのかも大きく影響してきそうです。

結局、世界経済はアメリカ次第ってところがありますから。

東京オリンピックの延期・中止が現実に?

これだけ新型コロナが世界中に蔓延し出すと、やっぱり東京オリンピックの今夏開催は無理そうだなあという雰囲気になってきていますね。

トランプ大統領も1年延期した方が良いとの発言がありましたけど、残念ながら、もうその方向しかないのかなとは思います。

www3.nhk.or.jp

中止ではなく、せめて延期にして欲しいとは思いますけど、代表選手の方々は調整が大変そうです。そのままの代表でいいのかも問題になりそうですし。

どういう経済対策が出てくるか

実体経済に影響が出ていますので、なんらかの大型経済対策はしてくるのでしょうが、いつもの現金給付的なものになるんでしょうかね。

消費税ゼロとかは効果があるかは不明ですが、インパクトはありますね。

そこまでやってくるかどうか。

ついでにかつての株式譲渡益税10%の軽減税率復活なんかもやって欲しいところですけど。

 

ここのところ、内定取り消しのニュースも目立ってきました。

経済も悪くなりそうですし、中年のおっさんが仕事探しをするのもなかなか大変そうです。。。

探すにしても、コロナ騒動が少し落ち着かないととは思いますが。。。