セミリタイアもどきの中年ニートブログ

セミリタイアもどきの中年ニートブログ

2018年よりセミリタイア中。50過ぎ独身男の備忘録

家でのネットはADSLで充分

ネット回線

我が家のネット回線はいまだにYahoo!BB ADSLです。

残念ながら、光回線の普及に伴って、今年(2019年)の2月末を以て新規受付が終了してしまいました。

いまどき、ASDL?と思われるかもしれませんが、はっきり言ってこれで充分です。

ただ、もうマイナーなんでしょう。総務省のHPを見ますと、2017年度で以下のような状況になっています。

  • 光回線 :77%
  • ケーブル:18%
  • ADSL:5%

www.soumu.go.jp

 

でもメリットはまだかなりあります。

 

まず第一に値段が安いです。
私の契約は12Mのバリュープランですが、毎月、約2千円です。

 

回線速度は確かに早くはありませんので、動画等の大きいサイズのファイルのダウンロードは時間がかかりますが、通常のネット閲覧やYoutube等の動画鑑賞も特に問題なく、スムーズに観れます。

利用者が減るのに伴い、逆に早くなってきているような気さえします。

 

(参考)速度を以下のサイトで測定してみました。

fast.com

 

回線速度

通信費は毎月かかるものですので、安いに越したことはないと思いますので、私としてはADSLで充分なのですが、残念ながら、この先ずっと使えるわけではありません。

フレッツADSLのサービス終了時期は2023年1月末との事でしたので、Yahoo!BB ADSLもそのあたりかなとは思っていましたが、先月、2024年3月末でサービス終了する旨が発表されました。

 

まだ5年使えるとも言えますが、光回線等の変える必要がありますので、たまに光回線の宣伝ページを見るのですが、なにせ料金がわかりにくいです。

スマホ契約にも言えますが、結局、月いくらかかるのかが、すぐにわかりません。

ソフトバンク光なんかもキャンペーン割引で実質いくらとか書いてますし、実にわかりにくい。よくよく見ると月3800円~となっていて、これにBBユニットとか光電話とかを加えると5千円程度になります。他の会社も似たり寄ったりですね。

 

現在はアナログの固定電話回線ですので、その電話料金とADSL料金を合わすと3700~3800円ぐらいですから、そのあたりの値段になってくれるのがベストですね。

光電話ですと、電話料金が全国一律8円、携帯だと1分16円ですので、電話をよくするなら、アナログ回線よりはお得ですけど、ほぼ電話しませんから、あんまりそこはメリットではないんですよね。

 

まあ、サービス終了に近づくにつれ、乗換キャンペーンがあるだろうと踏んでいますので、最後まで粘るかもしれません。