セミリタイアもどきの中年ニートブログ

セミリタイアもどきの中年ニートブログ

2018年よりセミリタイア中。50過ぎ独身男の備忘録

電気ポットの洗浄には注意が必要

電気ポット

私はタイガー魔法瓶の電気ポット(PDR-G221-W)を使用しています。

買って1年程ですが、底に着く汚れがスポンジ等では取れなくなってきました。

気にはなっていたのですが、昨日、スーパーでポット洗浄剤というのがありましたので、それを買ってきて、一晩漬けておきました。

 

 

 

 朝、水を捨てて、数回濯いだ後、ポットの口からも出そうと給湯ボタンを押したところ、全く、水が出てきません。

かすかにモーター音が聞こえましたが、暫くすると何の音も聞こえなくなりました。

お湯を沸かしてからじゃないといけないのかなと思い、沸騰するまで待って再度、ボタンを押してもやはりなんの応答もありません。

水を捨てるときに傾けたのがいけなかったのかなとか色々考えたのですが、まだ買って1年しか経っておらず、流石にこのままに使えなくなるのは痛いと思い、何か手はないかなと何度か水を入れ替えたり、本体を揺すったりしたのですが、全く効果なし。

ちょっとググってみようかと、色々見てみたところ、いくつか分解して直しているサイトがありましたので、ダメ元で分解してみました。

 

まず、裏返しにして、ネジをドライバーで外します。

裏蓋が嵌っていましたが、すぐに外れました。

モーターや基盤が見えます。もしかしてここに水でもかかったのかなとよく見たのですが、濡れている様子もありません。

モーターの先の2か所が吸水ゴムと繋がっていましたので、それを外してから、モーター部分のネジを外してみました。

すると、ハネの部分にポットの底に溜まっていた水垢でしょうか、細かい砂状のものが詰まっていました。

恐らく、ポットの底の水垢汚れが洗浄剤で分解されて、このモーター部分まで入ってきたものと思われます。

水で綺麗に汚れを落とした後、再度、組立。

ちょっとドキドキしながら、水を入れ、給湯ボタンを押下すると.........

水が出ました!!

思わずガッツポーズ。

まあ、兎に角、まだ暫く使えそうです。

ポット洗浄には気をつけないといけませんね。

同じように給湯ボタンを押してもお湯が出なくなった方は、買い替える前にモーター部分の洗浄をしてみるのも一つの手ではないかと思います。

もしかしたら、まだその電気ポットは使えるかもしれませんよ。