セミリタイアもどきの中年ニートブログ

セミリタイアもどきの中年ニートブログ

2018年よりセミリタイア中。50過ぎ独身男の備忘録

ほったらかしのビットコインを救出

Bitcoin

ここ最近、またビットコインの価格が上昇してきてますね。

1BTCで100万円を超えてきましたので、ほったらかしにしていたBittrexの本人確認手続きをして、出庫・現金化することにしました。

https://international.bittrex.com/

 

Bittrexの口座が無効扱いになっていた

Bittrexに口座を作ったのは約2年前ぐらいになるのですが、当時は特に制限もなく、メールアドレス登録だけで送金ができました。

去年あたりから本人確認をしていないと、段階的に送金が不可になり、現在ではまったく不可になってしまいました。

私の口座も無効扱いになっていました。

 

BittrexにはほとんどBTCを残していませんでしたし、去年の暴落で数千円程度になっていましたので、本人確認手続きも面倒になり、何もしていませんでした。

また、ネット等でみると、本人確認手続きはパスポートでないと、すんなり認証されないらしいというのも放っておいた理由です。

ただ、ここ最近の値上がりで費用対効果を考えてもその面倒な手続きも割に合うのではと思い立ち、ようやく重い腰を上げました。

 

本人確認手続きをする

本人確認手続き前はこんな状態です。

ステータスが未検証で出庫可能BTCもゼロです。

 

早速、手続きをしてみます。

サポートセンターに連絡をとの案内みたいですので、サポートセンターの画面を開き、サポート用アカウントを作成後、無効になっているアカウントを解除して欲しい旨のメールを拙い英語で書き、送信しました。

 

すると、サポートセンターからメールがきて、アカウントが無効になるから、手続きしてねって以前にメールしたんだけどみたいな文言と、本人確認書類をアップロードして手続きしてみてねという回答が来ました。

 

まずは本人確認書類の選択です。

パスポートと免許証が選択できますが、私はパスポートが既に期限切れになっている為、免許証で挑戦しました。

スマホで免許証を撮影して、それをアップロードしました。

次に本人の写真(IDセルフィ―)がいるみたいですので、自撮り(BITTREXの文言と今日の日付を書いた紙を手前に置く)したものをアップロードしました。

 

ですが、エラーになります。

 

サポートにうまくいかない旨、メールしたら、すぐに返事がきて、本人確認書類の裏面がアップされていないんだけどとの回答。
確かにやってなかったです。凡ミス。

 

今後は免許証の表裏とIDセルフィ―をアップロード。

しかし、今回もうまくいきません。

やっぱりエラーになる旨をサポートにメール。

 

日本語がうまく認識されていないとの事でしたので、氏名、住所等を日本語とそれに合わせた英語で記載して返信しました。

 

暫くして、本人確認手続きが完了した旨のメールがきました。

ここまでで約3時間でした。

早速、ログインしてみると、以下のように確認済みとなってました。

 

早速、0.01BTC分を振り替えることにしました。

国内取引所にも大体口座を開設しているのですが、今回は直ぐに現金化しようと思っていますので、出金手数料がゼロであるGMOコインに振り替えることにします。

 

まあ、1万円前後ぐらいしかありませんが、なんとか救出成功です。