セミリタイアもどきの中年ニートブログ

セミリタイアもどきの中年ニートブログ

2018年よりセミリタイア中。50過ぎ独身男の備忘録

セミリタイアとダイエットは相性がいい

f:id:velstage:20190606152759j:plain

セミリタイアとダイエットは相性がいいと思っています。
その理由は主に4つあります。

 

  • 食事管理がし易い
  • 無駄なストレスがない
  • 規則正しい生活ができる
  • 毎日適度な運動ができる

 

では、私のサラリーマン時代と今のセミリタイア生活を比較して述べたいと思います。

 

食事管理がし易い

サラリーマン生活を振り返ってみると、以下のような食生活でした。

朝食・・・朝は忙しいですので、前日に買ってきた調理パン。
昼食・・・仕出し弁当かコンビニ弁当。味濃いめ。
夕食・・・仕事で疲れているので、自炊する気になれず、コンビニ弁当が外食。食事する時間も遅くなりがち。

仕事のストレスもあるのかもしれませんが、食べる量が多かったですね。
コンビニに寄ると、弁当の他にもデザート類・菓子類とか余計なものを買っていました。
これではカロリーオーバーしますし、糖質類も過剰に摂取することになります。

 

現在は以下のような食生活になっています。

朝食・・・食パンにコーヒーとヨーグルト類と生野菜。ゆっくり食事をして食後もゆったりしています。
昼食・・・茶碗に軽め1杯の白米と味噌汁とおかず。おかずは勿論、自炊で肉、魚、野菜を適当に調理。
夕食・・・白米は食べずにおかずのみ。豆腐等や鶏肉類が多め。

この他にも3時のおやつとして、コーヒーとクッキー類を食べたりしています。
昼食は白米を少し少な目、夕食のみ白米抜きというゆるい糖質制限をやっています。

 

無駄なストレスがない

サラリーマンですと、どうしても仕事・対人関係等のストレスがあります。
私の経験ですが、よく頭痛に悩まされていました。

当時はストレスはないと思っていましたが、振り返ってみると、知らないうちに我慢していたんだあと思い知らされます。
夕食のコントロールも難しく、今日は軽めにしておこうと思っていても、いざ帰宅する際には空腹で必要以上に食べていた気がします。

 

現在は食べる量自体は減っていますが、特に空腹に悩まされるといったことはありません。

 

規則正しい生活ができる

サラリーマンの場合、残業、付き合いにより夕食時間が遅くなりがちです。
私は飲酒はしませんが、それでもたまに付き合いで飲み会に参加すると、飲まない分、食べる量が増えてました。
また、翌日朝は時間がないため、朝食抜きもよくありました。

現在は意外かもしれませんが、朝6時起き、夜22時過ぎ就寝といった規則正しい生活をしています。
特にそうしなければならないわけではありませんが、自然とこの生活リズムになっています。

 

毎日適度な運動ができる

私は内勤でしたので、平日はほぼ運動らしいことはしていませんでした。
ジムに通うパワフルな人もいますが、そんな気にもなれませんでした。

 

現在は近所を散策したり、ちょっと時間をかけて遠くまで買い物へ出かけたり、平日でもそれなりに歩いていますので、万歩計を見るのが日課になっていたりします。

 

セミリタイア後のダイエット記録

この1年の体重の変化は以下のようになっています。

年月 体重(kg)
2018年04月 82.5
2018年05月 81.3
2018年06月 80.3
2018年07月 79.1
2018年08月 78.0
2018年09月 77.4
2018年10月 76.6
2018年11月 75.5
2018年12月 74.9
2019年01月 73.8
2019年02月 73.1
2019年03月 72.7
2019年04月 72.1
2019年05月 72.0

(参)身長:175cm

 

大体、年10kg程、痩せたことになりますね。
まあ、大したことはないかもしれませんが、ゆるい糖質制限と適度な運動でもこのぐらいは可能ということかと思います。まだ、道半ばですが。
但し、これをサラリーマン時代に実践できたかどうかはやはり疑問です。
生活全体をコントロールできるのが、セミリタイアのメリットのひとつではないかと感じています。

 

そんなわけで、セミリタイア生活はダイエットと相性がいいと思っています。

 


増補新版 食品別糖質量ハンドブック

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村