セミリタイアもどきの中年ニートブログ

セミリタイアもどきの中年ニートブログ

2018年よりセミリタイア中。50過ぎ独身男の備忘録

セミリタイア生活2年経過

セミリタイア生活

セミリタイア生活開始から早2年経過しました。

前回の振り返りから、まだ半年ですが、外部環境も劇的に変化していますので、備忘録として残そうと思います。

資産激減中

半年前は資産が意外と減っていないと書きましたが、今年に入って、新型コロナ騒ぎで世界的に株価は暴落し、私の資産も激減中です。

前回、そのうち、痛い目に遭いそうと書きましたが、早くもそれが現実となっています。。。

債券とか金とかも売られてしまっているのはちょっと想定外でしたし、これだけ急激に暴落するのも、あまり考えてはいませんでした。

まあ、そうはいっても無リスク資産をかなり積んでいますので、破綻するわけではありませんし、嵐が過ぎ去るのを待つしかないですね。

velstage.hatenablog.com

労働意欲

前回、資産が減っていないこともあり、労働意欲があまり起きないようなことを書きましたが、現在の状況は投資チャンスではありますから、その資金を稼ぎたいという気持ちにはなっています。

ただ、なにがなんでもとかいう感じではありませんし、それだとセミリタイアの意味がなくなりますので、いまだに選り好みをしています。。。。

そう考えると、まだまだ切羽詰まった感がないんでしょうね。

コロナが落ち着かないととは思いつつ、落ち着いた頃には大不況で仕事もないということになっている可能性もありますけども。

最近の生活

ここ最近はインプレスの無料公開(3月末終了)を利用して、PythonとかPHPとかを勉強していましたが、まあ、あくまで趣味の範囲ですね。

Youtubeも江頭2:50をはじめ、相変わらずよく観ています。

あとはドラゴンクエストⅩもちょこちょこ続けていますが、3月は次のストーリー待ちで、あまりやることもないですから、月額料課金を一旦止めて、無料時間帯(キッズタイム)だけ遊んでいる感じです。

 

コロナ騒ぎは一向に収まる気配もなく、散歩は不要不急になるのかなとか考えたりしますけど、なるべく出掛けないようにしています。

緊急事態宣言も出そうな感じですし、都市封鎖とかなるんでしょうかね。

夏ぐらいに収束して欲しいところですけど。

次はまた半年後に振り返ろうかと思いますが、どうなっているんでしょうか。