セミリタイアもどきの中年ニートブログ

セミリタイアもどきの中年ニートブログ

2018年よりセミリタイア中。50過ぎ独身男の備忘録

リタイア生活5年目突入

リタイア生活

リタイア生活、丸4年。

本日、5年目に突入しました。

あっと言う間です。

仕事をしていた時は1日が長かった気がしますが、何にもしていないと1日経つのが早いですね。

リタイア生活5年目突入

2018年3月末に退職してから、丸4年が経過しました。

はじめは1年ぐらいゆっくりして、ボチボチと仕事しようと考えていましたが、一度働かない生活をしてしまうと、中々腰が重くなります。

というか、資産も思った程、減らないし、働く理由があまり思いつかないというのが、正直なところです。

 

ここ2年は新型コロナの影響もあり、出かけることも少なくなって、引き籠りみたいな生活をしていて、なんだかちょっと思っていたのと違うなあとは思いつつ、日々生活している感じではあります。

暇といえば暇な毎日。。。。

まあ、50歳を越えたし、のんびりいこうかなとは思っているところです。

今更ながらアニメ鑑賞

昨年後半から、何を思ったのか、AmazonPrimeVideoでアニメ三昧生活をしています。

90年代前半ぐらいまでの知識しかないので、ちょっと新鮮な感じです。

兎に角、片っ端から一気見をしていて、100タイトル程観てみました。

最近のものは映像が綺麗なものが多いですね。

一応、自己評価をつけていて、特に面白かったのが、以下です。

鬼滅の刃は原作漫画を大人買い

無職転生はWeb原作読破。漫画も大人買い

何を血迷ったのか、無職転生ロキシーフィギアを注文してしまいました。

全く、フィギアとかには興味がないですが、なんか勢いで。。。

 

所謂、なろう小説原作ものが多いので、色々な原作を読んだりしているのですが、なるほど、ラノベっていうのも中々面白いものですね。

今まで興味すらなかったので、読んだことがなかったのですが、確かに読みやすい。

読書の幅が広がりました。

なろう小説をKindleで読む

折角、Kindleを持っているので、なろう小説もそれで読みたいなと調べていたところ、いいのがありました。

github.com

ダウンロードから整形までしてくれるソフトです。

これで、Kindleに落として、読んでいます。

とても便利で重宝しています。

今後の展望

新型コロナも中々落ち着かず、世界情勢も不安定で、インフレというかスタグフレーション気味になってきていますし、預金だけだと生活が苦しくなりそうですが、そこそこ株式運用していけば、なんとかなりそうな気もしています。

気が向いたら、働くかもしれませんけど。

流石に4年も無職だと、まともな仕事にはありつけそうになさそうですが。。。