セミリタイアもどきの中年ニートブログ

セミリタイアもどきの中年ニートブログ

2018年よりセミリタイア中。50過ぎ独身男の備忘録

派遣会社に登録してみた

職歴

そろそろ働かないとと思いつつ、色々理由付けして先延ばしにしていましたので、まず手始めとして、派遣会社に登録してみることにしました。

 

velstage.hatenablog.com

派遣会社に登録

今回登録したのは前回も検討していたエンジニア派遣の「パーソルテクノロジースタッフ」です。

登録方法はWEBと来社の2パターンがあるみたいですが、お手軽なWEBでの登録にしてみました。

はじめに氏名、生年月日とメールアドレスと経験職種を記入して送信すると、登録メールアドレス先に開設確認メールが届きます。

その後、メールに記載されたURLから、職歴、希望職種等の詳細情報を入力していくといった流れになります。

職歴(職務経歴書)に関しては、はっきりいって昔のことはうろ覚えなので、思い出せる範囲で書きました。

私はIT系のソフトウェア開発会社に勤めていましたので、一応、経験したOS、DB、プログラム言語等も記載しましたが、今でも通用するか怪しいなあと自分でも思います。

 

職歴を書いたことがありませんでしたので、書き方等を色々調べながら書いたせいもあるのですが、出来上がってみると、なんだか、すごい仕事できます、仕事くれアピールになっている感じで、のんびりやりたいと思っている本心と差異が出てしまっている気はします。

 

これからの方向性

派遣会社に登録しただけですので、別に大した話ではありませんが、まずは再スタートの一歩を踏み出したかなと思っています。

アラフィフの親父に需要があるかはわかりませんが、現時点では需要があるなら前職と同じようなこと(但し、とんでもなく残業したり、責任重大な立場は回避)をやって、全く需要もないのであれば、軽作業等のパート・アルバイトにシフトしようかなと考えています。

どちらにしても1年半近いブランクがありますので、慣れるまで時間がかかりそうです。特に通勤ラッシュは避けたいところです。

色々調べていると派遣会社は複数登録した方がいいとの意見が多かったので、あと、何社かは登録してみようかなと思っています。

さて、どうなることやら。