セミリタイアもどきの中年ニートブログ

セミリタイアもどきの中年ニートブログ

2018年よりセミリタイア中。50過ぎ独身男の備忘録

定額給付金のオンライン申請完了

定額給付金

先日、10万円の定額給付金のオンライン申請方法を確認していましたが、漸く、我が町でも申請準備が完了したらしいとの事で、やってみました。

定額給付金のオンライン申請

前回、マイナポータルサイトでの申請方法を確認していますので、その続きです。

velstage.hatenablog.com

サイトトップ画面に申請受付開始団体一覧のリンクがありましたので、一応確認。

対象になっていることを確認し、再度、地域検索をすると、前回は準備中となっていたところが、 受付開始となっていました。

早速、カードリーダにマイナンバーカードをセットして、申請を開始。

申請手順

申請は上記の流れになります。

特に詰まるようなところはありませんでした。

振込先口座がわかる添付書類がいるとの事ですので、ほぼ使用していないゆうちょ銀行の通帳をプリンタでスキャンしてPDFファイルを作成し、それを添付しました。

ネットバンキング等を登録していれば、その画面キャプチャでもいいようです。

最後の送信後に申請書類をダウンロードして保存。

ダウンロードした申請データファイルは次回も同じ手続きをするときに利用できて、入力作業を大幅に軽減できるとか。次回があるのかわかりませんけど。

早い地区町村ですと、今週ぐらいから支給されるところもあるみたいですね。

まあ、遅くとも今月中には振り込まれるでしょうから、のんびり待ちたいと思います。

さて、何に使おうか

臨時収入となる給付金ですが、何に使おうか考え中です。

今のところの候補は以下の通りです。

  • スマホ買い替え(iPhone SEとか)
  • PC買い替え(スペックのいいデスクトップが欲しいけど、足りないか。)
  • ネット環境整備(いい加減、光にすべきか。。。)
  • 書籍/漫画の大人買い(漫画全巻買いとか、IT系書籍とか)
  • 釣り具買い替え(新しいロッドとリールが欲しい。。。)
  • 旅行資金(まだ、暫くは行けないでしょうけど。)

まあ、色々ありますけど、考えるのは楽しいですね。

結局、株式投資資金の一部になったり、生活費の一部になったりする気がしないでもないですけども。。。