セミリタイアもどきの中年ニートブログ

セミリタイアもどきの中年ニートブログ

2018年よりセミリタイア中。50過ぎ独身男の備忘録

10万円の定額給付金はマイナポータルからオンライン申請できるとか

マイナポータル

先日、正式に決まった国民に一律10万円を支給する「特別定額給付金」ですが、マイナンバーカードを持っていれば、ポータルサイト「マイナポータル」からオンライン申請できるとの事でしたので、試しにアクセスしてみました。

「特別定額給付金」のオンライン申請

5/1時点で既に679の自治体で申請可能になっているみたいですね。

www.itmedia.co.jp

 

アクセス集中になっているとか。。。

www.itmedia.co.jp

マイナンバーカード普及率は10数パーセントだったはずですけど、それにも耐えられないってことでしょうかね。

すぐに10万円が必要って方は少ないでしょうし、私と同様にお試しでアクセスする人が多いのでしょうか。

どんな感じがアクセスしてみた

まずはマイナポータルサイト

myna.go.jp

トップページで大きく特別定額給付金申請の案内が。。。

マイナポータル1

動作環境をチェックしてみます。

ちなみにPCからChromeでアクセスしました。

オンライン申請1

オンライン申請2

マイナポータルAPのインストールが必要みたいですので、手順に沿ってインストールします。再度、動作環境をチェック。

オンライン申請3

オンライン申請4

パスワードの入力確認。パスワード誤りの場合のみエラー表示されるようです。

オンライン申請5

オンライン申請6

マイナンバーカード、暗証番号及びカードリーダーも問題ありませんので、それぞれをチェック。動作環境はOKのようです。

 

次は地域の選択です。

オンライン申請7

特別定額給付金にチェックを入れて、検索。

オンライン申請8

残念ながら、私の町はまだ準備中でした。。。。

オンライン申請8

 

ちなみに申請可能だと以下のようになるようです。

オンライン申請9

 

とりあえず、今回はここまでです。

まあ、急いで申請する必要もありませんけど、やり方は大体わかりましたので、申請可能になったら、オンライン申請してみようかなと思います。