セミリタイアもどきの中年ニートブログ

セミリタイアもどきの中年ニートブログ

2018年よりセミリタイア中。50過ぎ独身男の備忘録

マイナンバーカードの口座紐づけ

マイナンバーカード

先々週にオンライン申請した特別定額給付金ですが、本日入金がありました。

早いところでは先週に支給が始まったらしいですが、私のところは申請してから10日ぐらいかかった計算になります。

マイナンバー口座にひも付け

そんな中、本日こんな記事を目にしました。

www.sankeibiz.jp

政府が災害などによる今後の現金給付を迅速に行えるよう、自民党マイナンバー制度を活用した公金給付の新たな枠組みを検討していることが17日、分かった。(中略)新型コロナウイルスの感染拡大を受けた現金10万円の一律給付をめぐっては「手続きに時間がかかりすぎる」との批判が出ている。このため、自民党は、今回の給付のために国民が申請した預金口座や個人情報をマイナンバーにひも付け、災害発生時などの公金給付に迅速に対応できるようにするための法整備を検討する。 

今回、マイナンバーカードを使用してオンライン申請をしたわけですが、振込口座のキャプチャ等をアップロードする必要がありました。

役場でこのデータを目視確認しているらしいですので、そりゃ時間かかりますよね。

郵送の方が早いかもとか、オンライン申請の意味が。。。

 

ただ、マイナンバーカードに口座を紐づけというと、資産把握されるとか騒ぎ出す人も出てくるんでしょうね。

なんか疚しいことでもあるのか知りませんけど。

まあ、少なくとも今回のような給付用の1口座の紐づけは必要ではないかとは個人的には思います。

パスワード問題

折角のオンライン申請で、マイナンバーカードのパスワードを忘れたとか、誤入力でロックされたとかで、役場に多くの人が殺到したとか。

確かにマイナンバーカードを使用することは、あまりありませんから、パスワードを忘れてしまうことはあるでしょうね。

最低2種類もいるのも、どうかと思いますし。

 

この辺りももう少し仕組みを検討する必要があるんでしょう。

指紋認証とか虹彩認証とか2段階パスワードとか、ただでさえ、色々なサービスのIDとパスワードだらけになっている世の中ですから、個々人が覚えなくてもいいものにしないと、これからもこんな問題が起きてしまうんでしょうね。

velstage.hatenablog.com