セミリタイアもどきの中年ニートブログ

セミリタイアもどきの中年ニートブログ

2018年よりセミリタイア中。50過ぎ独身男の備忘録

ペン字を始めてみました

ペン習字

最近、めっきり手書きすることも減り、たまに自筆で書こうとすると、なんだか違和感があったりします。

ほとんど文書作成はPCですし、メモもスマホアプリで事足ります。

しかし、手書きで綺麗な字に憧れみたいなものもあったりしますし、時間もあることですので、ペン字(ボールペン習字)の本を買ってきました。

ペン字を始めてみる

買ったのは『30日できれいな字が書けるペン字練習帳』という本です。

表紙に記載されている「ありがとうございます」をきれいな字で伝えたいという文言に惹かれてしまいました。

三日坊主になるような気がしないでもないですが、とりあえず始めます。

 

 

この本の内容はというと1日1レッスンで、全30回(30日分)の構成になっています。

まずはじめに正しいボールペンの持ち方とたて線・横線の練習があります。

レッスン内容 1週目(1回~7回)

ひらがな・カタカナの練習となっています。

それぞれの文字を書くポイントも載っていますので、分かりやすいです。

ひとつの文字について9個ずつ書いていきます。

ひらがな・カタカナを一文字ずつ丁寧に書くのは、小学生以来です。

レッスン内容 2週目(8回~14回)

8回目からはいよいよ漢字の練習です。

基本点画、へんとつくり、かんむりとたれ、かまえ等、それぞれの特徴を踏まえて練習していく感じです。漢字はやはり文字バランスがポイントですね。

13回は算用数字と漢数字です。算用数字も人によりくせが出ますよね。

14回アルファベットの大文字・小文字。

数字もアルファベットも傾きと高さを揃えるのがポイントのようです。

レッスン内容 3週目(15回~21回)

ここからはよく使う文字の練習ということで、地名・名字・名前・手紙の挨拶文となっていきます。縦書きと横書きのそれぞれの練習があるのがいいと思いました。

縦書き・横書きのポイントは文字の中心を揃えることと大きさとバランスです。

私もそうなんですが、横書きで右上がりになる人もたまにいますよね。

レッスン内容 4週目(22回~28回)

いよいよ実践編ということで、封筒宛名書き、招待状の返事、宅配便、伝言メモ、履歴書などの書き方になります。

ここでも重要なのが文字バランスになっています。

27,28回は筆ペンでの練習になります。

レッスン内容 ステップアップ(29~30回)

最後はステップアップということで、お祝いカード等の書き方になっています。

 

基本的には、まず手本があり、次に薄字でなぞり、最後に白地に書くという流れになっています。まだ、1週目ですが、のんびりやっていこうかなと思っています。