セミリタイアもどきの中年ニートブログ

セミリタイアもどきの中年ニートブログ

2018年よりセミリタイア中。50過ぎ独身男の備忘録

Braveブラウザが結構快適

Brave

ここ数か月、サブのブラウザとしてBraveブラウザを使用しているのですが、これが結構いい感じです。

Braveブラウザとは

ja.wikipedia.org

Brave(ブレイブ)は、Brave Softwareによって開発されているウェブブラウザである[5]。Chromiumをベースとしており、WindowsmacOSLinuxiOSAndroid版が存在し[6]、オープンソースで開発されている[7]。広告ブロック機能を標準装備し、ブロックした広告の代わりにBraveが別の広告を挿入し、その収益をウェブサイト、Brave、広告代理店、ユーザーの4者に分配するという特異なビジネスモデルを持つ[8]。広告をブロックすることによって、高いパフォーマンスを実現できることも売りにしている

特にいいなと思う点としては以下ですね。

  • 広告がデフォルトでブロックされる。
  • 広告配信により仮想通貨BATが貰える。

 

brave.com

Youtubeが快適に鑑賞できる

上記に記載した通り、デフォルトで広告がブロックされる為、このブラウザが威力を発揮するのが、Youtube閲覧時だと思っています。

 

Youtubeを観ると下段に広告が出ていたり、再生の途中途中で広告動画が流れたりして、見づらいですが、当該ブラウザ経由でYoutubeを観ると、一切広告が流れないので、Youtubeプレミアムに加入せずとも、とても快適に観ることができます。

これが一番のメリットかなと感じています。

お小遣い稼ぎが可能

ブラウザを起動していると、偶に右端にポップアップの広告表示がされます。

それをクリックすると新しいタブで開かれるのですが、これがこちら側の収入になります。

以前から広告の掲載によって掲載側だけの収入になっているのは違和感がありました。

広告を閲覧する側にも収入があるべきなのではと感じていましたので、受け入れ易い仕様だなと思っています。

 

収入といってもあくまで仮想通貨のBATで微々たるものですので、ないよりマシ程度ではありますが。。。

仮想通貨取引所bitFlyerと連携すると、毎月そちらに振り込まれます。

ちなみに2021年11月現在で22BAT、3千円ぐらいになってます。

Brave Reword

BAT収入

メインはまだChrome

今のところはまだ通常のサイト閲覧はChromeを使用しています。

まあ、Chromeの方が使い慣れているっていうのと、信頼感ですかね。

暫くは併用していくつもりですが、上記のようにBraveも使う価値がありと思いますので、試してみてはいかがでしょうか。