セミリタイアもどきの中年ニートブログ

セミリタイアもどきの中年ニートブログ

2018年よりセミリタイア中。50過ぎ独身男の備忘録

そろそろ確定申告の準備

確定申告

そろそろ確定申告の準備をする時期になりました。
必要資料もほぼ揃いましたので、事前にe-TAXで入力可能なところから埋めているところです。

住民税申告不要制度の利用が楽

毎年のように確定申告を提出した後、申告不要制度を利用する為、役場にわざわざ住民税申告に出向いていたのですが、今年からそれが確定申告書で選択できるようになりました。

デフォルトが申告不要のようです。

これでこれから楽になると喜んでいたのですが、2年後には税制改正されて所得税と住民税の課税方式が統一されるとか。。。

株式譲渡損益の分離課税分を確定申告で還付させていたのになあ。

昨年分と今年分の申告にしか使えないとは残念です。

国民健康保険料が問題

結局のところ、申告不要制度を利用している理由は国民健康保険料を抑える為なので、複数利用している証券会社を纏めるべきなんでしょうかね。

仮に証券会社をひとつにしたら、特定口座内での損益通算で完結するから譲渡損益は確定申告不要だし。

ただ、基礎控除分までは還付されるから、複数社にした場合は申告する口座を選択できる可能性もあるかなとは思うし、どうするのがいいのか。

よく考える必要がありそうです。

e-TAXですと、途中までの入力で還付額がわかりますし、色々シミュレーションして確認するつもりではあります。

まあ、これもある程度の収入があれば、あんまり考える必要もないんだろうけど。

そもそもそうなると国保じゃない気もしますしね。

年間支出は安定

確定申告するにあたり、年間収支を確認していますが、昨年も一昨年も年間支出は当初予定より少なく、安定しています。

収入については相変わらずしょぼいですが、これも予定どおり。

特に配当金生活をしたいわけでもなく、ある程度の資産切り崩しは割り切っています。

昨年は稀にみる株高でしたので、投信等の含み益が増えていますが、年初から風向きは変わってきていますので、今後も保守的にはいこうと考えているところです。

そろそろコロナも終息してくるでしょうから、本格的に仕事しないといけないのかなとは思いますが、すっかり引きこもり生活に慣れてしまっている今日この頃。

切羽詰まらないと働かないような気がしてきました。。。。