セミリタイアもどきの中年ニートブログ

セミリタイアもどきの中年ニートブログ

2018年よりセミリタイア中。50過ぎ独身男の備忘録

Amazonプライムビデオの視聴履歴って

Amazonプライムビデオ

Amazonのプライム会員なので、PrimeVideoを偶に観るのですが、記憶力が落ちてきたのか、何を観たっけと思うことが多くなってきました。

というわけで、視聴履歴を確認してみることに。

PCからプライムビデオの視聴履歴を見る

ほぼ映画を観るのはFireTVスティックからなので、そちらで視聴履歴を見れれば一番楽なのですが、どうにもそのような項目が見当たらない。

調べてみると、PC側では確認できるみたい。

 

Amazonのサイトを開き、Prime Videoの画面へ。

右上の歯車マークから設定をクリックすると、視聴履歴のタブがありました。

履歴が2015年からあるので、ああ、こんなの観てたっけと懐かしい感じがしましたが、全く観た記憶のないものがチラホラあります。

直近で確認してもあったので、思い返すと、あらすじを確認するために選択はしたけど、再生自体はしていないもののよう。

 

試しに適当に選択して表示だけさせてみる。

暫くすると視聴履歴に記載されたので、やっぱり再生しないでも載るようです。

観た映画の確認に使用したかったのだけど、これじゃあ、微妙。

とりあえず明らかに観ていないものは視聴履歴から削除。

ただ、数年前のものはタイトルだけではどっちかわからない。特にB級映画は。。。

 

これからはこまめに視聴履歴を確認することにしよう。

FireTVの「続きけて観る」から消したい

ついでにFireTVで途中で観るのを止めた映画に大して表示される「続けて観る」ってのも整理することにしました。

 

PC側のホームから「続けて観る」の映画を確認すると、FireTVのものと一致しない。

まずはPC側で表示されていて、もう観ないであろうものを削除。

やり方は該当のものを選択後、「この映画を非表示にする」ってやつでいいみたい。

 

ただ、FireTV側に残っているものがあるので、なんとかならないかなと色々弄ってみると、FireTVの設定⇒マイアカウント⇒Amazonコンテンツを同期ってやると、PC側と同期されるのか、キレイに削除されました。

これで見た目がすっきりした。

視聴履歴を確認しやすくして欲しい

それにしても、もっと簡単に視聴履歴を確認したいところです。

FireTVから確認できないのかな。

 

AMAZONの商品購入時みたいに、いついつ買いましたよって感じで、表示してくれると楽なのに。。。。

簡単に実装できそうだけど、何かしらやらない意図でもあるのでしょうかね。