セミリタイアもどきの中年ニートブログ

セミリタイアもどきの中年ニートブログ

2018年よりセミリタイア中。50過ぎ独身男の備忘録

新型コロナワクチン接種完了

ワクチン接種

東京オリンピックパラリンピックも無事終了して、またいつもの如く、TVを観ない生活に戻っている今日この頃。

漸く順番が回ってきて、新型コロナワクチン接種に行ってきました。

ワクチン接種1回目

打ったのはファイザー製。

集団接種会場に出向き、事前に記入した問診票の確認。

特に問題もなく、あっさり打たれた。
言われていた通り、普通の注射よりも痛みがあったぐらい。
30分程、待機して帰宅。
打った腕が微妙に痛い。

 

翌日、筋肉痛のような痛み。腕がだるい。

熱はなし。

翌々日にはなんともなかった。まあ、予想通りではある。

ワクチン接種2回目

3週間後、2回目接種。
1回目と同様に集団接種会場へ。

この3週間で接種が進んでいたのか、会場には若い人達も来ていて、かなり混んでいた。

今回は1回目で慣れたのか、はたまた注射針が変わったのか、注射時の痛みが全くなかった。

2回目接種後の副反応の話が結構あったので、少し心配ではあったけど、当日は腕の痛みも1回目程ではなく、ちょっと拍子抜け。

www.mhlw.go.jp

翌日、朝方は特になんともなかったが、昼前ぐらいから頭痛がしてきた。

おかしいなと思い、熱を測ると37.4℃。
微熱だな。やっぱり副反応が出たみたい。
事前に用意していた解熱剤を飲む。

夕方、解熱剤の効果が切れたのか、再び37.4℃。
ちょっと頭痛がして、腕も痛い。
再び、解熱剤を飲んで、早めに就寝。

 

次の日には熱は下がっていたが、腕の痛みはまだあった。
腕の痛みは数日かけて、徐々になくなっていった感じ。

半年後に3回目?

ほとんど、引き籠り生活になっているので、感染リスクは元々低いだろうとは思いつつも、ワクチン接種による安心感はありますね。

2回目接種時の副反応もそれほどではなかったし。

 

ただ、報道とかによると、海外では既に3回目接種をしているとか。

ワクチン効果も半年ぐらいという話もあるから、日本でも3回目接種になるんでしょうね。来年春ぐらいかな。

早く、治療薬とか出てきて欲しいところ。

まだ、暫くはマスク生活が続くのか、寒くなると眼鏡が曇って面倒なんだけど。。。