セミリタイアもどきの中年ニートブログ

セミリタイアもどきの中年ニートブログ

2018年よりセミリタイア中。50過ぎ独身男の備忘録

はてなブログ無料版でもGoogleAdSenseの審査に通りました

ネットを見ていたら、はてなブログ無料版でもGoogleアドセンスの審査に合格したとのブログ記事がありました。ググると複数の人が審査に合格しているようです。

 

retiresaki.hatenablog.com

hoozukireiko.hatenablog.com

 

GoogleAdsenseに申し込み

はてなブログだとPRO版にアップグレードしないとアドセンスできないとよく見ていたので、ちょっと興味を惹かれました。

 

私も現在、無料版を使用していますが、審査が通ればラッキーぐらいの気持ちで、Googleアドセンスに申し込んでみました。

トップ画面を一覧形式で表示するため、archiveにしていましたので、一応、元の全文形式に戻しておきました。

 

申し込みをしたのが、7/6(土)14時前。

最近は審査が厳しくなっているとの記事をよく見かけていたのですが、本日(7/7)の12時半過ぎに「お客様のサイトで AdSense 広告を配信する準備が整いました」というタイトルで審査が通った旨のメールが来ました。

無事に審査が通ったみたいです。

 

広告位置はどこがいいのか

折角なので、早速試してみます。

まず、Googleアドセンスにログインして、広告ユニットから、推奨のディスプレイ広告を選択。ちなみにテキスト広告ってなくなったんですかね、昔はよく見かけたので、それにしたかったんですが。

広告を貼る場所はどこがいいのかなと調べてみると、大体、以下のような感じでした。

  • ヘッダ下
  • 記事上
  • 記事中
  • 記事下
  • フッタ上
  • サイドバー

試しにヘッダ下に挿入してみると、元々、無料版で広告が入るため、広告の直下に広告という、もの凄くウザい感じになりましたので、これは却下。

 

簡単でよく見るのがサイドバーでしたので、そこにまず設定。

自動広告ですが、なんだか表示される内容が思ったのと違いました。

あとは記事中と記事下にとりあえず入れておきました。

 

素直にPRO版にすべきなのかもしれませんが、まだ暫くは無料版でも十分かなと思っています。兎に角、はてな無料版でもGoogleアドセンスの審査に合格できますよという話でした。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村