セミリタイアもどきの中年ニートブログ

セミリタイアもどきの中年ニートブログ

2018年よりセミリタイア中。50過ぎ独身男の備忘録

Rakuten Miniの周波数問題

Rakuten Mini

先日、1円でゲットしたRakuten Miniですが、なんか周波数に問題があるとの記事を見かけました。気になりましたので、取り合えず、手元にあるMiniについて確認してみることにします。

Rakuten Miniで特定周波数が使えないらしい

どうやら特定の周波数が使えないとの事。

www.itmedia.co.jp

楽天モバイルが自社ブランドで販売するスマートフォン「Rakuten Mini」について、製造時期によってLTE(FD-LTE/TD-LTE)通信の対応周波数帯(Band)が異なることが明らかとなった。楽天モバイル回線とパートナー(au)回線での利用については仕様変更の影響はないという。 

記事によると、最新ロットはLTE Band 1が非対応になっているとか。

製造時期による対応Bandの違いは端末のIMEI(識別番号)を見ればわかるらしい。

IMEI(識別番号)が351676110680487以降だと現行ロットでBand 1が削除されているとのことなので、手元のMiniにを確認してみました。

最近手に入れたこともあり、案の定、現行ロットでした。。。

ちなみに確認方法も載ってましたが、Rakuten Linkじゃない標準電話アプリで「*#06#」を入力するとIMEI(識別番号)等が出てきます。

 

Band 1が削除された代わりに北米で利用されているBand 4が追加されていますが、アメリカで使う予定もないしなあ。

で、何が問題になるかというと、ドコモの回線がBand 1を基盤にしているとの事で、以前に1年後はIIJmioのeSIMで使う手もあると書きましたが、それが難しくなると。

これ、わざとやっているんでしょうかね。わかりませんけども。

結局、使わなくなるのかも

一応、希望によりBand 1対応ロットへの交換に応じるらしいですが、取り合えず様子見です。

このままいくと、カメラ、FeliCa、自宅Wifiとかの利用になるような感じでしょうか。

でもメインのスマホにカメラはあるし、FeliCaもそこまで使うこともなさそうだし、なんとなく、1年後には使っていない気がします。。。。

まあ、少なくとも1年間はデザリングとか色々遊べそうだし、よしとしますかね。