セミリタイアもどきの中年ニートブログ

セミリタイアもどきの中年ニートブログ

2018年よりセミリタイア中。50過ぎ独身男の備忘録

現金給付案が二転三転

コロナ対策

一旦、減収世帯に30万給付で落ち着いたのかと思いきや、一転して、所得制限なしの一律10万円給付の話になってきましたね。

10万円給付、所得制限なしで調整

www.jiji.com

安倍晋三首相は16日、新型コロナウイルス対策として国民1人当たり10万円の現金給付を速やかに実施する方針を固め、2020年度補正予算案の組み替えを検討するよう自民党幹部に指示した。収入減少世帯への30万円給付は補正から外す。複数の同党幹部は所得制限を設けない方向で調整が進むとの見通しを示した。現金給付をめぐる首相と公明党の攻防は、首相が妥協することで事実上決着した。 

初めから多くの人が言っていた話でしたが、減収世帯30万給付だと国民受けが悪いからとか。。。。

なんだかなあ。

 

確かに一律給付の方がまだましな感じはしますけど、結局、初めからやっとけよとか、遅すぎるとかいう批判は出てくるんでしょうね。

10万円が貯蓄になろうが、投資に回ろうが、ある程度は消費に回るでしょうし、すぐに必要な人もいるでしょうから、そこに拘る必要はあまりないんじゃないのかなとは思いますけど。

スピード重視のはずですが、あまり期待はできませんね。

まあ、貰えるもんは貰っときましょう。

布マスクの配送が始まるらしい

アベノマスクと揶揄されている世帯毎に2枚の布マスク配布ですが、今週末(4/17)、東京から配送されるとの事です。

www.asahi.com

布マスクって、安倍さんが付けているちっちゃいマスクなんですかね。

あれだったら、着けるのちょっと恥ずかしいですけど。。。

全国民に一律2枚ですと、マスクを付けるのは必須であるというメッセージにはなると思うのですが、世帯で2枚ですから、うーんと首を捻ります。

ないよりましぐらいな感じになってしまいますね。

 

政府や都道府県知事が、昨今の非常時にどういう発言、行動をするのか、誰がリーダーシップがあるのかとか、よく見ておかないといけないなと思います。

選挙では耳障りのいいことばかりいいますからね。

今のところ、公明党大阪維新の会が目立っている感じはします。

その他の野党は相変わらずですし。。