セミリタイアもどきの中年ニートブログ

セミリタイアもどきの中年ニートブログ

2018年よりセミリタイア中。50過ぎ独身男の備忘録

消毒液があったことをすっかり忘れていた

消毒液

緊急事態宣言から2週間以上が経過しましたが、状況はあまり変わっているとは言えませんね。爆発的な感染にはなっていないのがせめてもの救いでしょうか。

そんな中、気分転換に家の大掃除をしていたら、思わぬものを見つけました。

消毒用エタノールを買ってた

部屋の片隅に見慣れないものがありました。

これです。

エタノール

サイキョウ・ファーマ 消毒用エタノールIP「SP」 500mL [指定医薬部外品]

 

思い返してみると、2年程前に部屋のカビ取り用のひとつとして、買った記憶がよみがえってきました。

ちなみに調べてみると、AMAZONで628円でした。(現在は在庫切れ中)

ただ、その時はちょっとだけ使用して、カビには全く効果がないようでしたのでほったらかしにしていました。

 

普段、手洗いとうがいぐらいしかしていませんけど、折角あることなので、使用しようかなと思います。

まあ、そもそもまだ消毒効果があるのかは分かりませんけど。

昨今は消毒液も売り切れが多いようですが、まさか2年経って出番が回ってくるとは。。。

消毒液の自作

厚労省からも消毒液の自作方法の資料が出ていますね。

https://www.mhlw.go.jp/content/000617981.pdf

塩素系漂白剤(次亜塩素酸ナトリウム)を濃度0.05%まで薄めて使用するとか。

消毒液自作

 

消毒液やマスクとか自作方法が色々出てきますね。

現状を考えると、GW明けの緊急事態宣言解除も期待できそうにありませんし、どこかで政治決断が必要だとは思いますけど、どうするんでしょうかね。

まあ、個人でできることは外出自粛ぐらいですから、もう暫くは引きこもり生活です。