セミリタイアもどきの中年ニートブログ

セミリタイアもどきの中年ニートブログ

2018年よりセミリタイア中。50過ぎ独身男の備忘録

One Tap Buyの米国株にETF12銘柄追加

OneTapBUY

One Tap BUYの米国株にETF12銘柄が追加されました。
今までは個別株に力を入れていたようですが、ETFも拡充する方向なんでしょうかね。

One Tap BUYとは?

前にも書きましたが、一応。

www.onetapbuy.co.jp

One Tap BUYはスマホから取引を行うスマホ専用証券会社です。
メリットとしては1,000円から金額単位で取引が可能なところです。
米国株を少額から金額単位で売買できるのが最大の特徴です。

 

デメリットとしては米国株のうち、特定の銘柄しか売買することができないところと、手数料が他証券会社と比較して少し高いことです。

手数料相当額として取引時間帯は0.5%、それ以外は0.7%のスプレッドが基準価格に加算されます。

「基準価格」に0.5%を乗じた価格の取引時間帯

・現地時間  9:30 ~ 16:00
(日本時間 23:30 ~ 6:00 (夏時間:22:30 ~ 5:00))

「基準価格」に0.7%を乗じた価格の取引時間帯

・上記以外の時間帯

 

なるべくスプレッド0.5%の時間帯に売買する方がいいでしょうね。

あくまで少額での取引に向いている証券会社です。

ちなみに日本株も売買可能です。

追加された米国株ETF12銘柄

今まで取り扱っていた米国ETFは以下の3つでした。

  • SPY:SPDR(スパイダー)S&P500 ETF
  • SPXL:Direxion S&Pブル3倍
  • SPXS:Direxion S&Pベア3倍

今回新たに追加された銘柄は以下の通りです。

個人的にはやっぱりQQQが追加されたことが嬉しいですね。

QQQ(Invesco QQQ Trust Series 1)

QQQはNASDAQ100指数に連動しているETFで、以下のようなGAFAをはじめ有名どころのIT企業が上位銘柄となっています。

これらの銘柄は個別でもOne Tap Buyで取り扱っていますので、売買可能ではありますが、このETF一本にするのも一つの手ですね。

QQQチャート

この1か月あまりでかなり下げてきていますから、少しずつ買いだすのもアリなのかなと感じています。
まあ、長期チャートで見ると、まだまだ割高な感じはしますけど。

売買できる銘柄の選択肢が増えるのはいいことだと思いますから、これからもどんどん追加して欲しいところです。