セミリタイアもどきの中年ニートブログ

セミリタイアもどきの中年ニートブログ

2018年よりセミリタイア中。50過ぎ独身男の備忘録

日経平均株価3万円を突破

日経平均株価

ついに日経平均株価が3万円を突破しましたね。

30年半ぶり。

生きているうちに見れるのかなと思っていましたが、こんなに早くに到達するとは。。。

昨年の今頃では考えられないですね。

日経平均株価3万円超え

本日終値日経平均株価がついに3万円を超えました。

コロナ禍による財政出動が効いているんでしょうが、上昇ペースが早すぎますね。

www.nikkei.com

30年前と言えば、まだバブルの余韻の中、ぼけーっと学生時代を過ごしていました。

いや長かったなあ。

 

最高値まではまだ1万円弱ありますから、それを更新するのはまだまだ先にはなるんでしょうけど。

そろそろTVとかでも株特集とかやりそうですし、浮かれていると酷い目に遭いそうです。

マイポートフォリオはマイナス

日経平均株価が500円以上も上昇していましたので、さぞかし恩恵を受けているのかと保有株をチェックしてみたところ、先週末より1割ぐらい含み益が減少。。。。

 

まあ、こんなもんでしょ。。。

 

先日、JTが減配を発表しましたが、スケベ心を出して、決算前に少し買い増しして被弾。。。。

減配したといってもまだ高配当だし、優待も継続しそうなので、全売却はせずに200株だけ残しました。

結構な損失となったため、今年はこれをプラスにするのが目標ですかね。

現金資産をどうするか

株高の為、キャッシュ比率が低くなってきており、どうするか考え中です。

絶対額では変わらず、生活費5年分以上あるので、暫くは大丈夫そうですが、実際にリタイア生活をしてから、早3年、結局、労働収入はほぼなかったので、5年だと心もとない気もします。

今後、株価の長期低迷もあり得るし。。。

かと言って、キャッシュを増やし過ぎても、運用効率が悪いですから、悩み処です。

 

まあ、働けばいいだけと言えばそうですが。。。

最近はちょこちょこ派遣の仕事を探したりもしていますが、なかなか難しいですね。

 

兎に角、祝3万円突破。