セミリタイアもどきの中年ニートブログ

セミリタイアもどきの中年ニートブログ

2018年よりセミリタイア中。50過ぎ独身男の備忘録

うんこお金ドリルがきた

うんこお金ドリル

随分前に申し込んでいた金融庁のうんこお金ドリルが到着しました。

確か一時期、ツイッターで話題になっていたので、申し込んでみたのだけど、完全に忘れていた。。。。

金融庁のうんこお金ドリル

6月頃に申し込んでから、約1か月後の7/12に受付とのメール。

メール内容をみると、やはりツイッターの影響か6/15~17で通常の1000倍を超える申し込みがあったとか。。。

やっぱり影響力半端ないんだな。まあ、私も影響された一人なんだけど。

 

ちなみに申し込んだのは以下の5つ

  • 「基礎から学べる金融ガイド」
  • 「つみたてNISA早わかりガイドブック」
  • 「「未公開株」等被害にあわないためのガイドブック」
  • 「うんこお金ドリルパンフレット生活編」
  • 「うんこお金ドリルパンフレット経済編」

HPにPDF版があるらしいので、わざわざ冊子で申し込む必要性はなかったかも。

メールからさらに3か月半後、冊子が届きました。

 

思ったより薄い冊子で、全て読みましたが、「基礎から学べる金融ガイド」だけでもいいかなという感じ。

うんこお金ドリルは子供用ですしね。

unkogakuen.com

新成人向けうんこクイズもあるみたい

www.youtube.com

金融経済教育がはじまった

今年(2022年)の4月から高校で金融教育が始まりました。

まあ、それもあって金融庁も上記のようなことを始めたんでしょう。

成人年齢も引き下げられましたし、SNSが浸透して情報が溢れていますから、騙されないように早めの教育は必要ですね。

実態はリボ払いというものも最近増えていますし。。。。

高校と言わずもっと早くからやるべきとは思いますが、日本人はお金に興味を持つことに対してなんかネガティブな感じを受けますから、中々難しいところなんでしょうか。

振込め詐欺が未だに減らないので、どちらかというと年寄にこそ教育が必要なのではないかと思うのですが。。。