セミリタイアもどきの中年ニートブログ

セミリタイアもどきの中年ニートブログ

2018年よりセミリタイア中。50過ぎ独身男の備忘録

円高になりそうですね

為替

日経で「金より日本円」という記事が出ていますね。

私は月2万円程、SBI証券で金投資をしているのですが、最近は金が高騰していることもあり、ずっとマイナスだった評価損益が、プラス圏になっています。

金自体は利息を生むわけでもなく、投資としてはどうなのかなとは思うのですが、資産の数パーセントぐらいは保有していてもいいかなと毎月積立をしています。

現物転換請求もできますので、いずれ金の延べ棒にしてみたいなあと考えています。

まあ、使うことはないとは思うんですけどね。

 

 円高がすすんだ場合

金より円の方が相対的に安いということなので、何かあった場合は円高が進みそうです。円高になると、一時的に米国株等の円評価益が減りますので、総資産が減少することにはなりますが、買い増しのチャンスでもあります。

1ドル100円前後ぐらいまで円高になったら、米国個別株とETFの大幅買い増しを考えています。ドル転換してMMF運用しておくのもいいのかなと。

インバウンド需要にも影響が出そうですけど、冷静に対処していきたいところです。

いつかは大幅な円安になるのだろうか

これだけ国の借金があるにもかかわらず、相変わらず、大幅な円安にもなりませんね。

人口も減少し、労働力自体も減っていくのはわかりきっているのに不思議な感じがずっとしていますが、どこかでドカンとくるのでしょうか。

藤巻さんもずっとハイパーインフレが来るとオオカミ少年のように言っていますが、そういった言動がある限りはまだ大丈夫なのかなとは思っています。

皆が楽観的になったら、要注意ですね。

FXにも注意

FXのポジションにも注意しておく必要があるかと思います。

円ロングの人が多いと思いますが、コツコツドカンで、結局、マイナスになったりしますので、レバレッジ管理をほんとに慎重にしないと退場もあり得ます。

経験上、どちらかというとロングよりショートの方が利益が出そうです。

ただ、正直、FXは遊び程度にしておく方が無難なのではないかと感じています。

 

今後は英国のEU離脱問題、米国の大統領選挙、2020年東京オリンピックとイベントが目白押しですが、円高に進むんでしょうかね。