セミリタイアもどきの中年ニートブログ

セミリタイアもどきの中年ニートブログ

2018年よりセミリタイア中。50過ぎ独身男の備忘録

新NISAの概要が決定したらしい

新nisa

最近ちょこちょこ話題に上がっていた新NISAの件、正式に決まったようですので、備忘録として残します。

新NISA概要

www.fsa.go.jp

  • 新制度は2024年1月スタート
  • 積立と一般(成長投資枠)は併用可能
  • 年間投資額
    • 積立は現行40万×20年から120万無期限へ
    • 一般は現行120万×5年から240万無期限へ
  • 生涯投資上限枠あり
    • 買付残高1800万円(成長投資枠1200万円)

成長投資枠でも株式インデックスファンドはありなので、年間360万まで投資可能。

最短だと5年ということですかね。

現行NISAは来年(2023年)までは残るので、来年分はつみたてNISAの方が運用期間を考えたらいいのかなとは思いますが、すでに一般NISAのロールオーバーを申し込んでいますので、来年も一般NISAでいきます。

5年経過分は売却か特定口座へ移管か新NISAに振り替えるか考えないといけなくなりますが。。。

 

新NISAに関しては今のところは特定口座の先進国株式インデックスを移していこうかなと思っていますが、その時にまた考えりゃいいでしょう。

それにしても以前言われていた2階建て新NISA案よりすっきりして投資枠等も拡大したのは良かったです。わかりにくかったですし。

金融所得税を上げる布石?

今回の決定、えらくいい感じに決まりましたが、なんか怪しい感じもします。

生涯投資上限枠が1800万ということで、年金補填を自分で考えてねということかもしれませんが、非課税分を増やしたからそれ以外は上げますよってことなのかも。

 

現行の税率20%(所得税15%、住民税5%)は近いうちに改正されるんでしょうかね。

住民税のみ申告不要にするのも今年分の確定申告までですし、2024年は考えなきゃいけないことが多そうです。