セミリタイアもどきの中年ニートブログ

セミリタイアもどきの中年ニートブログ

2018年よりセミリタイア中。50過ぎ独身男の備忘録

ついに緊急事態宣言が発令されましたね

緊急事態宣言

ついに緊急事態宣言が出ましたね。GW明けまでですか。

まあ、時間の問題でしたけど、ワクチンや治療薬がないので、結局、このままダラダラと続くことになるんでしょうか。

緊急事態宣言で効果はあるのか?

外国とは違って罰則等もない日本の緊急事態宣言は実質、今までと同じですから、効果がどれくらいあるかと、よく言われていますけど、強制力はないにしろ、無言の圧力的なものはあるので、個人的にはそれなりの効果はあると思っています。

 

一方でコロナ疎開とかいう、休校になった学生とかが、実家に帰省したり、仕事が休みになったので、首都圏を脱出したりといったことが、起きているようです。

そうなると、逆に全国に感染拡大しないかが心配ですけど、それぞれの事情もあるでしょうし、何が正解がわからないだけに難しいですね。

2週間後にははっきりしてきそうですが、これ以上の切り札がありませんから、悪化しないことを願うばかりです。

緊急事態宣言は1か月程度の期間ということですけど、解除のタイミングも難しいでしょうし、延長も充分あり得ますね。

株式市場は底打ち?

実社会ではまだまだ新型コロナウィルスの感染は収まっていませんが、ここ数日の株式市場は、大幅反発しています。

これから相当酷い企業業績の発表が相次ぐと思いますけど、どこまで織り込んでいるのか。今は円安(ドル高)傾向ですけど、どこかのタイミングで円高になるような気がしますし、個人的には、あんまり強気にはなれませんけど。。。

 

兎に角、あと1か月間は引きこもり生活になりそうですから、運動不足にならないように気を付けないといけませんね。太りそう。。。