セミリタイアもどきの中年ニートブログ

セミリタイアもどきの中年ニートブログ

2018年よりセミリタイア中。50過ぎ独身男の備忘録

観るTV番組がテレ東系ばかりになってきた

TV番組

最近はTVを観る機会がめっきり減りました。

その中でも数番組は録画して、暇なときに観ているのですが、ふと気付くと観ている番組がテレビ東京系列ばかりになっていました。

今、観ているのは以下の通りです。

 

世界!ニッポン行きたい人応援団

www.tv-tokyo.co.jp

 

放送:月曜夜8時~

内容:

ニッポンのものが好きな外国人を日本に招待する番組ですが、結構マニアックなものが好きな外国人も多くて、日本人でありながら、逆にそんな伝統工芸があったのかとか、その技術の高さ等に気づかされたりします。

特に好きな場面はニッポンご招待が決まったことを知らせたときの外国人のリアクションです。

中には涙を流して喜んでいる方もいるので、純粋に良かったなあと思え、応援したくなります。単純に日本を好きでいてくれることが嬉しくもあります。

制作スタッフは受け入れ先等の交渉等で大変そうですけど。

 

家、ついて行ってイイですか?

www.tv-tokyo.co.jp

 

放送:水曜夜9時~

内容:

タイトル通り、待ち行く方の家に行って、インタビューする番組です。

大体、1回の放送で3~4軒の家に行きますが、その人の人生が垣間見え、見かけによらず、大変苦労されている方や、面白い趣味、家族など、ほんとに人それぞれの人生があるんだなあと思い知らされます。

ガチで声掛けしてるらしいので、こちらも大変そうです。ほとんどの人はOKしないでしょうし。

 

出川哲朗の充電させてもらえませんか?

www.tv-tokyo.co.jp

 

放送:土曜夜7時54分~

内容:

今ではすっかり人気者になった出川哲朗冠番組

電気バイクで旅をする番組で、出川の人の好さや触れ合った人々のやさしさにほっこりします。

番組のところどころでBGMが色々流れますが、歌詞が地名や店名とかのダジャレになっているんですよね。なんでこの歌が選ばれているのかなと考えるもの面白いです。

この番組を観ていると、旅に憧れますが、一般人だと扱いは全然違うでしょうね。

ある意味、出川哲朗だから成り立っている番組だと思います。

すいかヘルメットの電動バイクが近くを通らないかなあなんて思ったりしますね。

 

 

緊急SOS!池の水ぜんぶ抜く大作戦

www.tv-tokyo.co.jp

 

放送:月1/日曜夜7時54分~~

内容:

池の水を抜いて、外来魚駆除等をする番組。

まさにテレビ東京でしかできないというかしないであろう番組だと思います。

毎回、池の水を抜いているので、同じような画になりがちなところが、玉に瑕です。

ただ、私は釣りもするのですが、ブラックバスブルーギル等を完全に悪者扱いで駆除するのは、ちょっとどうなのかなと思うこともあります。

 

こうみていくと、ほんとにTV東京系だけ映ればいいような気がしてきました。

なんでTV東ばかりなんだろうと考えると、いずれもロケ番組なんですよね。

しかも昔あったようなどこか懐かしい感じがします。

お金をかけているであろうフジ、日テレ等のバラエティ番組が面白くなくなったせいかもしれません。

あるいは私が年を取っただけなのか。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村