セミリタイアもどきの中年ニートブログ

セミリタイアもどきの中年ニートブログ

2018年よりセミリタイア中。50過ぎ独身男の備忘録

血便からの便秘に苦しむ

血便

今月は医療費がかかったなあとか思っていたのですが、最後にこんなことが起きるとは。。。

いや、マジでしんどかったです。

血便が出た

そもそものきっかけと思われるのですが、先週末トイレに行った際、なんだかいつもと感じが違うなあとふと便器をみると赤く染まっていました。

どうやら血便が出たみたい。。。

紙にも血がついてるし。。。。

なんかヤバい?

 

痛みとかはなかったし、週末でしたので、暫く様子見としました。

翌月曜は普通だったので、病院に行くのを躊躇してしまいました。

これがいけなかった。。。。

3日間、便秘になる

次の日から便が出なくなりました。

出口付近まで降りてきている感じはしますが、最後の一押しが出ません。。。。

気張っても出てこない。。。

まあ、1日ぐらいはこんなこともあるだろうぐらいに考えていました。

最近は止めましたが、1年半ぐらい糖質制限で米類を減らした生活をしていて、ちょこちょこ便秘気味にはなっていましたが、いつもはお腹の辺りが張る感じなので、おかしいなとは思っていたのですけど。

 

次の日も同じ。

ちょっと座るのも圧迫感があってしんどい。。。

 

3日目。

もう座るのもキツイ。これはアカン。。

ちょっとでも楽な体制にするため、片足は胡坐、片足は膝を立てて座ることに。。。

これはまるで。。。。

 

韓国の土下座スタイル。。。

 

でも、これが一番楽な姿勢でした。

どうやっても出ないので、薬を買いに薬局へ。

普通に歩くのも違和感があってしんどいので、足取りはヨタヨタとゆっくりと。

 

基本的にお腹は昔から緩い方だったので、あまり知りませんでしたが、便秘薬も色々出ているんですね。

迷いましたが、とりあえず即効性のある有名どころのイチジク浣腸と、今回の症状に効きそうなオイルデルを買ってきました。

浣腸で少し楽になる

数年前までは便秘とは無縁だったのに、リタイア生活で生活リズムが狂ったのか、糖質制限生活が不味かったのか。。。。

まさか自分が浣腸することになるとは。

 

うまくできるか心配でしたが、意外にもスムーズに使用できました。

流石に有名どころは違うのか即効性があります。。。

 

暫くして、少し楽になり、普通に座ることもできるようになりました。

違和感はまだありましたが。。。

でも、これは明らかに普通じゃないなあと一日横になりながらその日は過ごしました。

それにしても、この数日間は株価チェックとかもする気が全く起きませんでしたね。

そんなことはどうでもいいってなってました。

一応、夜にオイルデルも飲んでおきます。

翌朝、再度血便

翌朝、便意があったので、トイレに行くと再び血便。

流石に病院行かないとと、やっと重い腰が上がりました。

 

ネットで近くの肛門科を検索。

電車で数駅先にあったので、そこに行くことに。

良くて痔かなあとかちょっと不安になりながら、向かいます。

いぼ痔と切痔のダブルパンチ

散々待たされた挙句、横になり診察。

人間ドックでも検便ぐらいしかやったことがなかったので、やっぱりキツイ。

うおって声出ましたね。恥ずいし。

 

結果、大腸には何も出来ていないとの事。

ただ、いぼ痔が2つ、切れ痔にもなっているとの診察でした。

1つのいぼ痔から出血痕があったようです。

 

まあ、痔は想定内だったので少し安心はしました。

治療は暫く薬で様子見とか。

もう若くないのだから、気張る力もなくなってきているとも言われ、またまた老化を感じ、凹みました。

 

翌日から整腸剤、便秘薬等々の効き目なのか、数日前から一転、トイレに頻繁に駆け込む生活となっています。

早く、普通の生活に戻りたい。。。。

便意が来ても引きこもり生活ですぐにトイレに行けるのが唯一の救いかと自分を納得させています。。。

今月の医療費

今月の医療費は市販薬代を含めると1万5千円程。

医療費予算を月1万ぐらいにした方がいいかなあと先日思っていましたが、あっさり突破。

いや、ほんと参ったなあ。こりゃ。

思ってもみないことが起きますね。