セミリタイアもどきの中年ニートブログ

セミリタイアもどきの中年ニートブログ

2018年よりセミリタイア中。50過ぎ独身男の備忘録

眼鏡の処方箋を貰いに行ってきた

眼鏡

50歳を過ぎた頃から、どうにも近くが見えにくい。

明らかに老眼の兆候。

五十肩にもなるし、身体にガタがきています。

JINSで眼鏡を作るも

眼鏡の度数が合わなくなってきているので、少し前に近所のJINSで眼鏡を新調しました。

それにしても眼鏡の価格はほんとに下がりましたね。

昔は最低でも数万円はしたものですが、価格破壊もいいところ。

さて、新調したものの、度がきつ過ぎるのか近くが全く見えない。。。。

スマホの文字を認識できないし、これじゃいかんと保証内でレンズ交換。

 

結局、前に持っていた眼鏡と同じ度数になったので、買った意味があったのか疑問。。。

眼科に眼鏡の処方箋を貰いに行く

結局、眼鏡は前と同じになっていましたが、ここのところ、右目の疲れ目が酷いこともあり、正確な検査をしようと眼科に行ってきました。

コンタクトの処方箋も取りたかったのですが、そこでは扱っていないとの事。

以前に測ったのは10年以上前だし、どこかで再検査したいところなんですが、まあ、こちらは今後の課題としておきます。最近は専ら眼鏡ですし。

 

検査の結果、今の眼鏡は右目の度数が高いらしく、それが疲れ目の原因と言われる。

右目の裸眼視力は0.1以下だしなあ。左右差があり過ぎる。。。

特に目に異常はなかったみたいなので、一応、眼科で検査したかいはあったのかな。

それにしても数年前ぐらいまでは遠くも近くも1本の眼鏡でいけたのに今では寝ながらの読書とか裸眼でしか読めない。。。

年には勝てないですね。

 

老眼が入ってきているから、度数を高くすると、遠くは見えるけど近くは見えない。

その人の生活環境次第と言われるので、パソコンやスマホの文字が見える程度に度数を弱くすることにしました。

視力検査で0.7程度。

 

処方箋を貰ったことだし、JINSで眼鏡を作成して間もないけど、新たに作成しようと思います。ネットでもいいけど。

医療費の予算を再考する必要があるかも

年を取ると医療費がかかるというのは、まあ分かってましたし、一応、月の予算としても積んでいるのですが、もうちょっと割増しておいた方がいいのかも。

今は月5千円としていますが、月1万円ぐらいはいる?

歯科の定期健診もしていますが、益々医療費ががかってきそうな気もします。

そういや、健康診断もここ数年行っていないしなあ。

引きこもり生活で老化に拍車がかかっているのかもね。