セミリタイアもどきの中年ニートブログ

セミリタイアもどきの中年ニートブログ

2018年よりセミリタイア中。50過ぎ独身男の備忘録

職業欄に何と書くべきか

職業欄

世の中には色々な書類等で職業を書く欄がありますよね。

日課となっているアンケート類の回答でも大体、職業選択欄があります。

現在、セミリタイアもどきの無職ですが、いつも、どう書いたらいいのか迷います。

正直に書くなら、無職が正しいのでしょうが、無職はやっぱりネガティブなイメージがありますので、書くのに躊躇してしまいます。

 

会社勤めではないので、会社員はないだろうし、派遣会社に登録すれば、派遣社員になるんでしょうが、現時点で未登録です。あとはパート・アルバイトもありますね。実際はやってませんが。

自営業、自由業あたりなのでしょうか?

そもそも自営業と自由業とかイマイチどう違うのかが曖昧なんですよね。

 

自営業

会社員のように給料ではなく、自ら事業を経営し、そこから収入を得ている人のこと。

自営業は商売全般でしょうから、幅広いですね。

なんとなく、個人商店等のイメージです。

自由業

勤務時間に縛られない専門的な職業のこと。

確かに自由業はフリーランスといった専門職イメージではあります。

  • 作家、弁護士、写真家、作曲家、デザイナー、プログラマー、画家等々

 

上記とは別に個人事業主という言い方もありますね。

法人ではなく、開業届を出せば、個人事業主ということになるみたいですね。

どちらかというと個人事業主は自営業と同義のようです。

セミリタイアした方はどうしているのか

セミリタイアしている方はこのあたりことをどうしているのかなと調べてみると、やっぱり皆さん同じような悩みがあるようです。

セミリタイアにも色々ありますから、状況によってやっぱり違いますね。

  • 投資家⇒自由業/自営業
  • 派遣登録済み⇒派遣社員
  • アルバイト程度⇒パート・アルバイト
  • ブロガー⇒自由業/自営業
  • 家族持ち⇒主婦/主夫

また、とくに気にせずに堂々と無職としている方もいるみたいです。

私もほんとに親しい友人にはプー太郎であることを言ったりしていますが、親類等にはなかなか言えませんね。

世間的には、働いていない=怠け者、社会人失格といったイメージがやっぱりあるんだと思います。

今のところは自由業が無難かも

私は株で食べているわけでもないし、不動産投資もJリートぐらいしかしていませんし、現時点で働いていないですし、ブログもあくまで個人の趣味程度ですから、正確には上記のどれにも当て嵌まっていません。

あえていうなら、自由業がしっくりくる気がしてきました。

自由業って書いて、実際何やっているのかを突っ込まれると、困ってしまうんですが。。。