セミリタイアもどきの中年ニートブログ

セミリタイアもどきの中年ニートブログ

2018年よりセミリタイア中。50過ぎ独身男の備忘録

Google Adsenseの税務情報提出

adsense

ちょっと前にYoutube投稿者に対し、税務情報を提出する必要がある旨のニュースがありました。

Youtubeはやっていませんので、気にしていませんでしたが、「Google AdSense」が対象になるとか。。

ブログのGoogle AdSenseも対象?

調べてみると、今回はYoutubeだけとの話やブログだけの人も対象になるとか、色々な意見がありましたが、やっておくに越したことはないでしょうから、提出することにしました。

 

そういえば、アドセンス管理画面にそれらしいメッセージが表示されていた気がしますが、今見ると、表示されていません。

非表示ボタンを押したのか全く覚えてない。。。

 

手順を見ると、当該メッセージ下段をクリックするらしいですが、メッセージがありませんので、「お支払い」⇒「設定」下段の「設定を管理する」⇒「アメリカ合衆国の税務情報」からやることにしました。

 

入力自体は特に戸惑うところはありませんでしたが、一応、備忘録として書いておきます。

  • 米国の税務情報:個人
  • 米国民/米国居住:いいえ
  • 納税申告用紙タイプ:W-8BEN
  • 個人名:本名(ローマ字)
  • DBA:空白
  • 国籍:日本
  • 外国のTIN:マイナンバー
  • 住所:英語表記
  • 租税条約:適用ありで日本を選択
  • 特別な料率や条件:サービス

※条項:第7条第1項目、源泉徴収率:0%(軽減税率)

YoutubeとかGoolgePlayはさらに選択する必要があるようです。

 

ここまで入力すると、PDFが作成されましたので、プレビューにて確認。

念の為にダウンロードもしておきます。

  • 納税証明:署名(ローマ字氏名)
  • 米国内の活動/サービス:いいえ
  • 宣誓供述書:チェック

入力はこれで終わり、提出すると税務情報が承認された旨のメールが来ました。

取り合えず、これで作業完了みたいです。

特に本人確認書類のアップロードとかはありません。

提出期限は5月31日

税務情報の提出期限は5/31らしいです。

ただ、ニュースでもYoutubeの話が全面に出てましたので、それ以外の方は提出していないのかなとも思います。

news.yahoo.co.jp

必要なのかわかりませんが、少なくとも月々でそれなりの収入を得ている方はやっておいた方がいいんでしょうね。

そういう意味では私はあんまり関係ないのかも。。。