セミリタイアもどきの中年ニートブログ

セミリタイアもどきの中年ニートブログ

2018年よりセミリタイア中。50過ぎ独身男の備忘録

ヤマダ電機の株主優待

f:id:velstage:20190708174049j:plain

ヤマダ電機株主優待が今月初めに来ました。

保有株は100株でしたので、お買物優待券が500円×2枚の1,000円分です。

 

この優待券は1,000円につき1枚使用できますので、2,000円で2枚ということになります。要するに2,000円分の買い物が半額になるということですね。

まあ、お得ではありますが、最低、1,000円は使う必要がありますので、何を買うかが問題です。

2,000円ぴったりは難しいでしょうが、大きく超えると割引率が低くなってしまいます。特に家電を買う予定もありませんので、使い道に悩みそうです。

 

ちなみにヤマダ電機株主優待制度は100株保有で以下のようになってます。

  • 3月末:1,000円分 (2枚)
  • 9月末:2,000円分 (4枚)

長期保有でさらに以下のように上乗せされます。

  • 3月末:1年以上~2年未満で1,500円分 (3枚)、2年以上で2,000円分 (4枚)
  • 9月末:1年以上で500円分 (1枚)

本日(7/8)の株価終値が505円でしたので、優待利回りは長期保有なしで5.94%もあります。配当利回り(前回配当は1,300円)も2.57%ですし、魅力的ではあります。 

 

前回(9月末)の2,000円分のお買物券も取得したのですが、この時はPC関連の小物(マウスパッド、USB LEDライト、液晶用ウェットクリーニングティッシュ等)と金額調整で、レトルトカレーを買いました。

実際、あまり欲しいものはなく、店内をかなりの時間見て回って、まあ、あっても困らないものということで選びましたので、なんだか、優待券を使う為に無理矢理、買い物した感があります。(日用品があればよかったのですが、近くの店舗はほぼ置いてませんでした。)

有効期限がもう少し長ければ、貯めて使うこともできると思うですが、半年しかないのがちょっと残念です。

 

今回の優待券の期限は12月末までですので、財布に忍ばせて、出かけ先にヤマダ電機があれば、なにかしら買おうかなと思います。日用品があればいいんですけど。

 

金券ショップに売った方がいいのかなとも思っていますが、七掛けぐらいでしょうし、優待券取得された方はどうしているんでしょうかね。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村