セミリタイアもどきの中年ニートブログ

セミリタイアもどきの中年ニートブログ

2018年よりセミリタイア中。50過ぎ独身男の備忘録

平日の図書館でまったり

library

最近はドラクエXの大型アップデートがあったこともあり、一日の大半の時間をゲームに費やしていたのですが、息抜きに近所の図書館に行ってきました。

 

流石に平日は空いているかと思いきや、意外に年配の方が多く読書されていました。

この図書館には散歩のついでにたまに寄っていたりはしたのですが、ざっと館内を見て回って帰るぐらいでしたので、まだ本を借りたことはありませんでした。

折角なので、今回は貸出カードを作成して、数冊借りることにしました。

 

図書は10冊2週間借りられ、延長は1回可能で、2週間延長できるとのことでした。

前に住んでいたところは12冊まで借りれたので、この辺りは地域によって異なるのでしょう。

 

買う程の興味はないけど、まあ、読んでみようかなという程度の本の利用には図書館がいいですね。内容的に面白くなくて、失敗したなあと思っても、借りただけだと納得できますし。

あと、高額な専門書の利用にもいいですよね。昔はIT系の専門書をよく買っていたりしたのですが、なにせ値段が高い。部数が出ないのも原因なんでしょうが、数千円はしますので、書籍代がかかって仕方なかったです。

すぐに取り寄せはできなかったかもしれませんが、図書館を利用しておけばよかったなあと思います。

 

DVDやCDなんかも結構揃っているんですよね。Amazon Prime Videoで観れるものも多いですけど、無料で観れるのはお得ですね。

 

それにしても図書館はなんだかゆったりした時間が流れている気がします。

暫く、館内をぶらぶらして、何冊が手に取って、近くの椅子に座って目を通したりして、のんびり過ごしてきました。

エアコン完備で涼しく快適に過ごせるのも利点ですね。

 

特に今は平日に利用できますので、涼みに行く場所の一つとしても利用しようと思います。