セミリタイアもどきの中年ニートブログ

セミリタイアもどきの中年ニートブログ

2018年よりセミリタイア中。50過ぎ独身男の備忘録

オリックスのふるさと優待

orix

オリックスから株主優待カタログと株主カードが来ました。

株主カードはオリックスグループの各種サービスを割引価格で利用できるというもので、どんなサービスがあるのかなとざっと見ますと以下のようなものがありました。

 

  • ホテル・温泉旅館の宿泊費の優待割引
  • ふぐ料理春帆楼のドリンク1杯無料
  • 京都水族館すみだ水族館新江ノ島水族館の入場料金10%OFF
  • 有料老人ホームの入居時費用の割引
  • プロ野球2019シーズンプロ野球公式戦ホームゲーム当日券(優待価格)
  • 人間ドック各種コース(優待価格)
  • 個人向けカーリースの成約でカーナビプレゼント
  • レンタカー(KSS・KS・Sクラスを除く)の基本料金30%OFF
  • カーシェアリングの新規入会でカード発行手数料等無料
  • オリックス認定中古車購入時に3万円OFF

 

株主カードを提示することによって上記サービスを受けれるようです。

期限は2020年7月末となっていましたので、何かしらのサービスは利用できそうです。

ホテル・温泉旅館の宿泊費割引はホテル等によって違いますが、10%~50%ぐらいありますので、結構お得なのかなと思います。

 

 

 

株主優待カタログですが、オリックスでは「ふるさと優待」という名称で各地の名産品を提供しています。まあ、優待族の間では有名ですね。

今回からWEB申し込みをスタートしたとの案内がありましたので、葉書申し込みではなく、WEB申し込みをやってみました。

 

流れ的には以下の通りです。

  1. https://www.hit-bits.com/orixfurusatoにアクセス

  2. WEB申し込み用IDとパスワードでログイン
    • WEB申し込み用ID・・・株主番号
    • パスワード・・・株主カード外に記載しているAから始まる9桁番号
  3. 本人情報確認
    • 電話番号入力
    • 住所変更有無確認
  4. アンケート記入
  5. 優待商品を選択
  6. 最終確認
  7. 登録完了

 

商品コースは3年以上継続保有のAコースと未満のBコースがあります。

私は今回はBコースになります。全部で56種類ありました。

 

https://www.orix.co.jp/grp/pdf/company/ir/individual/investment/furusato_2019_b.pdf

 

肉・米類やさぬきうどんセット、水炊きセット等々、食料品が多く、何にしようか迷いましたが、ハム詰め合わせにしてみました。

ham

4~5千円するみたいですので、かなりお得感があります。

ちなみにそれぞれの商品をネットで検索してみると、大体4千数百円程度のものを揃えているようです。

株主優待自体は賛否両論ありますが、単純に色々な商品が貰えるのは嬉しいものです。

オリックスの優待は有名ですので、株式を保有している方は多いとは思いますが、持っていない方がいれば、100株保有で優待権利を取得できますし、配当と値上がり益も期待できますので、おすすめの銘柄です。

 

SBI証券[旧イー・トレード証券]