セミリタイアもどきの中年ニートブログ

セミリタイアもどきの中年ニートブログ

2018年よりセミリタイア中。50過ぎ独身男の備忘録

セミリタイアに資産はどれくらい必要か

f:id:velstage:20190605134909j:plain

セミリタイアを目指している人は有名な逃げ切り計算機のサイトで
試算したことがあると思います。

 

fukuoka.jpn.org

 

私も仕事で疲れると、よく試算していました。
例えば以下の完全取崩の条件だと101歳まで生きられるとなります。

 

(例)
現在の年齢50歳
現在の貯蓄額4000万円
年間利息0%
年金支給開始までの年間支出額144万円
年金受給開始後からの年間支出額144万円
年金受給開始年齢70歳
受給年金の月額9万円
年間インフレ率%
受給年金額のインフレ連動「しない」

 

これを基準として、完全取崩ではなく、一部は資産運用するとか月支出を抑えるとかすれば、3,000万ぐらいでもなんとかなるのではないかと思います。

 

ちなみにリタイア系のブログをみると、億単位の人は除いて、資産2,000万~8,000万ぐらいのようですね。
かなりの幅がありますが、持ち家なのかとか遺産相続の予定があるとか人それぞれの理由がありますので、一概には言えません。

ざっくり50歳で5,000万円前後がひとつの目安にはなるのかなとは考えています。

 

勿論、あるには越したことはないですが、自分が不安にならない金額であればいいのではと思います。
たまに資産1億数千万円でリタイアして大丈夫か?みたいなネタのような相談がありますが、不安ならリタイアすべきではないと思います。

あとで後悔しますし、精神的にもよくありません。

 

私自身でいうと賃貸ですし、実家も持ち家じゃありませんし、相続する資産などありませんので、自分で全て賄うしかないです。

 

結局、ある程度の金額は勿論必要ですが、不足分は働けばいいかという結論で、見切り発車しました。
もの凄く節約すれば働かなくてもいけそうですが、現状を考えると、あまり現実的ではありません。ギリギリの生活をしても面白くないですしね。

 

フルタイムで働く気はあまりありませんが、短期か週3ぐらいで働いて、月5~6万は稼ぐ必要があるんだろうとは考えています。