セミリタイアもどきの中年ニートブログ

セミリタイアもどきの中年ニートブログ

2018年よりセミリタイア中。50過ぎ独身男の備忘録

楽天証券の楽天スーパーポイントコース設定でトラブった

楽天証券では楽天ポイントで株を購入したり、
積立に利用できる楽天スーパーポイントコースというものがあります。
これを利用するには楽天会員情報と連携する必要がありますが、エラーになってしまいました。

 

連携登録エラーの原因

ヘルプで確認すると、どうやら登録情報の不一致が原因らしいです。

 

エラーヘルプ

 

楽天市場の会員情報を確認すると、誕生日が違っていました。
昔、楽天の会員登録をした際、何も考えずに
適当に誕生日を入力したようです。

折角、楽天ポイントが貯まっているので、

それを利用したいのですが、

誕生日は「一度登録すると変更できません。」と表示されています。

 

f:id:velstage:20190525184358p:plain

 

対処方法

どうにかならないものかなとググると、変更できる方法を記載した以下のサイトをみつけました。

 

salary-chokin.com

 

同じように困っている人がいるんだなあと思い、

上記手順でチャット問い合わせをして、変更することができました。

具体的にやった手順は以下のとおりです。

  1. 楽天市場のヘルプ・問い合わせから楽天市場へ問い合わせるを選択。
  2. オペレータとチャットで誕生日を変更したい旨を告げる。
  3. 登録メールアドレスに受信確認用のメールが送られてくる。
  4. 必要事項(生年月日及び氏名)を記載して返信。
  5. 変更完了の旨のメールを受領(上記4.から30分ぐらい)。
  6. 基本情報の変更画面で正しい生年月日になっていることを確認。

楽天証券との連携も完了し、楽天スーパーポイントコースとなりました。
まあ、レアケースとは思いますが、1回なら変更可能みたいですので、困った人はチャット問い合わせしてみてはいかがでしょうか。