セミリタイアもどきの中年ニートブログ

セミリタイアもどきの中年ニートブログ

2018年よりセミリタイア中。50過ぎ独身男の備忘録

久々にスマホ買い替え【moto g8】

スマホ買い替え

ここのところ、株価が上昇していますね。

いつの間にか日経平均も2万1千円を超えてきています。

数か月前には考えられなかったですけど、いや戻りの早いこと。。。

バブル相場って話もチラホラ聞こえてきます。

さて、話は変わりますが、約2年ぶりにスマホを買い替えました。

OCNモバイルONEのスマホセットに乗換え

前々から、スマホを買い替えたいと思っており、特別定額給付金でiPhoneSEを買おうかと検討していたのですが、画面がやっぱり小さいのがネックでした。

老眼の始まった中年には厳しいなと。。。。

 

というわけで色々探して、OCNモバイルONEのスマホセットがお得だと感じましたので、OCNモバイルONEの格安スマホ MNPすることにしました。

結局、また格安のものになってしまった。。。。

買ったのは、モトローラのmoto g8ってやつです。

moto g8

発売記念特価ということで、端末価格が8,800円(税込9,680円)。

他社からの乗換え(MNP)で5,000円オフとの事。

同じモトローラのmoto g8 power(13,800円(税込15,180円))、moto g8 plus(30,000円(税込33,000円))と迷いましたが、まあ、私にはmoto g8で必要十分かなと。

通信コースも1GB/月コース(月額基本料:1,180円(税込1,298円))です。

データ移行作業に四苦八苦

早速、注文していたスマホが昨日届きました。

スマホ到着

流石に6.4インチはでかいですね。

今まで使用していたのは5.5インチで、これも大きいとは思ってましたが、さらにひと回り大きいです。片手で操作していたiPhoneが懐かしい。。。。

 

初期設定をして、MNP切替を済ませたら、旧端末からの移行です。

データ移行は有名どころのJSバックアップを使用しました。

jsbackup.net

当該ソフトで連絡先、通話履歴、SMS、画像等々が移行できました。

問題はインストールしていた各アプリです。

必要最低限のものを再インストールしたのですが、その中でも2段階認証アプリが結構面倒でした。

2段階認証アプリはGoogle Authenticatorを使用しているのですが、そのまま移行できない為、旧端末のもので認証解除して、再度、新端末のアプリで再認証する必要があります。

今やほとんど使っていませんが、仮想通貨(暗号資産)取引用に10社ぐらいの口座開設をしていますので、それら全てに対して、サイトにログイン⇒旧端末で2段階認証解除⇒新端末で2段階認証設定⇒念の為にログイン確認を地道に繰り返しました。。。

いや、半日仕事です。。。

パソコンみたいにHDDバックアップ&リストアとかできないもんなんでしょうかね。

知らないだけかな。

 

兎に角、やっと新スマホに移行できました。

2年ぐらいは使いたいとは思っていますけど、どうなりますか。

楽天モバイルが「Rakuten Mini」を1円販売

そんな中、楽天モバイルが「Rakuten Mini」を1円販売とのニュースが。。。。

www.itmedia.co.jp

楽天モバイルは「Rakuten UN-LIMIT」の1年間無料キャンペーンをやっていますけど、端末も1円にするとか、凄い大盤振る舞いです。

兎に角、シェアを取りに行こうということでしょうけど。

ちょっと欲しい気もしましたけど、「Rakuten UN-LIMIT」の対象地域でもありませんし、「Rakuten Mini」は残念ながら、私には小さすぎます。

でも、お得感は凄いありますね。

 

【追記】結局、申し込んじゃいました。。。