セミリタイアもどきの中年ニートブログ

セミリタイアもどきの中年ニートブログ

2018年よりセミリタイア中。50過ぎ独身男の備忘録

とりあえず始めよう

いつまで続くか分かりませんが、備忘録を兼ねてブログをはじめようと思います。

2018年3月に会社を退職しました。

ちょうど25年勤めた計算になります。

辞めた理由は色々あります。

大きな理由のひとつは漠然と昔から50歳頃にはスローダウンしたいという思いが強かったからです。また、なんのために働くのかを自問したときに老後資金確保のためという理由しか思いつきませんでした。

辞めた場合、このまま続けた場合、5年、10年後を想像したときにどちらが後悔が少ないだろうと考えた末、退職する道を選びました。

資金面だけの話なら完全リタイアは無理としても、セミリタイアであれば、可能ではないかとの思いが強くなったこともあります。

また、数多とあるセミリタイア系ブログに影響されたのも一つの原因だろうと思います。現時点で働いていませんので、セミリタイアではなく、単なる無職ですね。

去年で失業手当も終わりましたので、今年から本格的に貯金取り崩し生活となっています。

焦らず、のんびり行こうと思います。